記事
  • krmmk3

WOWOWが普通の有料放送であり続けるならば、オンライン解約に対応せよ

AMD FX、発売日が10月23日と発表されたのは6コアの6100と4コアの4100だけで8コアは未定だそうですね。

AMDが新CPU「AMD FX」シリーズの発売日をイベントで発表

近所のドスパラやクレバリーにまで届くほどの落胆の声。気持ちはよくわかります。集まったほとんどの人が8コアしか眼中になく、6コアや4コアなんて外道に近い扱いだったでしょうから。6コアや4コアなら現行のPhenomIIやAthlonIIで十分ですし、新しいAMDなPCを組むのならAPUの方が面白そうですしね。これはまたしても最近のAMD商法・・・。ど本命がハッキリしているときはそれをサラリとかわし、ど本命と一緒に出たら売れないだろう CPUを先行して出しておくという・・・。まぁAPUの時と違ってショップブランドのラインナップに8コアFXがあるところを見ると、そっちとかPCメーカーに回す分だけで精一杯で、単品販売まで手が回らなかっただけでしょう。これがIntelなら少量でも出荷してしまって品薄感をあおるんでしょうけど、 AMDじゃ規模が違うでしょうから無理なんでしょうかねぇ。来月の頭に東京行けることになりましたんで、AMDなPCのMicroATXのマザーとCPU 買おうと思っていたんですが、買うのがないかも・・・。Intelにしようかなぁ。


またWOWOWのロゴの話ですが、なんか下火になっている感じです。ブログ検索かけても、わざわざ"ロゴ"などを検索ワードに含めないとあまりロゴに関する考え方の記事が見つからなくなってきています。WOWOWトークなどの書き込みもさすがに減ってきていますし。WOWOWとしてはこのまま過激な意見が消えてしまい、マニア以外の人の解約意識をあおったり加入を躊躇わせたり出来なくなってしまうのが一番いいのでしょう。

下火になった分、不満の感じている人の声が集約されつつあります。目立つものの中に「WOWOWがこれをどう思っているのか、公式意見を公開するべき」というのがありますが、絶対に公式意見や謝罪はありません。なぜなら、最初にロゴを入れたときに「著作権保護のため」と答えているからです。これを使った以上、ほかのことは絶対に言わないのが放送業界の暗黙の了解です。根拠はないですが、状況証拠からそうとしか思えません。WOWOWの場合はその意見自体はすでに消されてますけどね。それに、いくら公式掲示板やブログで声を上げたとしても、目に届くのは決定権のない現場の人たちにくらいがせいぜいでしょう。実際にロゴ導入を決めた(決めさせた)人が見ていることはまず考えられません。
むしろ、10月になるまでロゴを入れない放送を続けたのはWOWOWの現場としては精一杯の良心による抵抗だったのかも知れません。始めるまでロゴ貼りの事実を隠しておいたのは明らかに反発による解約が相次ぐことを予想して、そのマイナス分を3局開局騒ぎのプラスで緩和するための誤魔化しなので同情は出来ませんが、そういう考え方もありえなくもないわけです。

ただ、どうあってもロゴを消さない護送船団の一員となった以上、WOWOWが別格ではなく、普通の有料放送となったことは明白です。ならば、もう一つ絶対に変更しなければならないことがあります。それは、オンライン解約に対応することです。
WOWOWは加入はさまざまな方法があります。所定の書類を送る、カスタマーセンターに電話するなど。一番簡単なのはインターネット上で加入することです。最近ならe割による割引もききますし、お得です。にもかかわらず、解約方法は電話でカスタマーセンターに依頼する以外のものが用意されていません。あきらかにわざと、です。わたしのところではCATVでの受信ですらWOWOWのカスタマーセンターに電話して解約するしかありませんでした。どこも同じだと思います。
この電話以外に解約手段を用意しない、というが今までのWOWOWの地位や大勢の長期契約者を支えてきた部分はあったと思います。面倒だからそのまま契約し続け、他の中身のダブるチャンネル(スターチャンネル等)は契約する気を起こさせなかった、という要素は少なからずあったはずです。
WOWOW以外の有料放送はCSはもちろんBSに在っても全てスカパー!の中にあります。スカパー!は登録さえしてあれば124/128のスカパー!HD /SDであろうとe2/BSであろうとチャンネルを気軽に加入・解約することが出来ます。わたしもむやみに契約チャンネルを変更しています。スカパー!そのものの解約となるますと、やはりカスタマーセンターに電話する必要が出てしまいますが、事実上有料放送を切る、という生活を一変させる行為ですから、やむをえないかも知れません。
WOWOWはそんな中独立を守り(スカパー!HD内のWOWOWを除く)、単体で「簡単契約、面倒解約」を貫いてきました。ただ、「ロゴの無い高画質放送」という誰しもが認める別格性がそれを許してきたのです。現在はそれを捨て、ロゴを常時表示させ、普通の有料放送へと変貌しました。ならば、特別扱いの面倒解約もやめるべきです。もうそれを納得させるものは持っていないのですから。「よい部分は前より悪くしました。でも、悪いところはそのままです」が認められるような放送局では、WOWOWはすでに無くなったことを自覚すべきです。

"オンライン解約に対応するか、スカパー!e2の傘下に入ること。解約を契約と同じくらい簡単にすること"

仮にロゴ常時表示を認めるとしたら、これがわたしの上げる最低限度の譲歩条件です。すでに他の放送局と同格なのですから、そうでもしないと「WOWOWは解約が面倒だから再加入するのはやめよう」という心理が働いてしまい、12月以降の新規加入にブレーキがかかってしまいますよ? 多分。

もちろん、苦情を直接言いたい人のために、電話など従来方法も残します。自由に選べるのが良い、ということです。

トピックス

議論新型コロナウイルスに向き合う

ランキング

  1. 1

    富岳が分析 ウレタンマスクはNG?

    諌山裕

  2. 2

    コロナで医療全体ひっ迫は間違い

    名月論

  3. 3

    凋落の新聞社 報道の行く末とは

    ヒロ

  4. 4

    渡部建の目論みに冷ややかな声

    女性自身

  5. 5

    二階派に160万円 マルチ企業から

    しんぶん赤旗

  6. 6

    ニトリ偽サイト「ミトリ」に注意

    ABEMA TIMES

  7. 7

    音喜多氏が所属議員の不祥事謝罪

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  8. 8

    安倍氏聴取に感じる特捜部の覚悟

    早川忠孝

  9. 9

    子ども脅かす爆撃機に日本の技術

    田中龍作

  10. 10

    医療従事者への誹謗中傷 SNSでも

    川名 ゆうじ

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。