記事

ウーバーのレバレッジ借り入れ仲介した大手行を当局が批判=関係者

[10日 ロイター] - 配車サービスのウーバー・テクノロジーズが昨年夏に11億5000億ドルを調達したレバレッジド・ローンのあっせんに尽力した米大手行が、金融規制当局から批判を浴びている。事情に詳しい複数の関係者が明らかにした。

ウーバーは7月、モルガン・スタンレー<MS.N>が主導する銀行団の支援を受け、初めてレバレッジド・ローンを通じた借り入れに成功。その際、銀行団が機関投資家に対して、ウーバーの事業に関して不振の中国やインドではなくより順調に進展している市場を際立たせ、企業価値の高さを重視した説明を行った。

関係者の話では、リスクの高い融資を抑えることを目指している米連邦準備理事会(FRB)と米通貨監督庁(OCC)が、この点を問題視している。損失を被っている事業を切り離し、特定の市場だけに目を向けさせれば、企業をより安全な投資先に見せることができるからだ。

レバレッジド・ローン市場は、長年にわたってキャッシュフローを生み出す実績を残してきた企業が利用するのが普通で、ウーバーのような新興でまだ収益力の低い企業の参入は極めて異例。その点で当局の関心が集まったのも不思議ではない。

当局はレバレッジが6倍を超えるローンはより厳しく監視する可能性があるとこれまで警告している。

ウーバーのレバレッジド・ローンにはゴールドマン・サックス<GS.N>、バークレイズ<BARC.L>、シティグループ<C.N>も協力した。

トピックス

ランキング

  1. 1

    橋下氏 任命拒否の教授らに苦言

    橋下徹

  2. 2

    田原氏 野党は安易な反対やめよ

    たかまつなな

  3. 3

    iPhone12かProか...売り場で苦悩

    常見陽平

  4. 4

    コロナ巡るデマ報道を医師が指摘

    名月論

  5. 5

    コロナ禍も国内工場は異常な強さ

    PRESIDENT Online

  6. 6

    学術会議に深入りしない河野大臣

    早川忠孝

  7. 7

    感染リスク高い5つの場面に注意

    赤池 まさあき

  8. 8

    数字を捏造 都構想反対派の欺瞞

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  9. 9

    トランプ氏 逆転攻撃はほぼ不発

    WEDGE Infinity

  10. 10

    学生転落 巻き添えの女性が死亡

    ABEMA TIMES

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。