記事

「豪傑 星亨弁護士」の亡霊

弁護士としてよりも、政治家として有名な星亨は、その強引な性格から、一般的には、あまりいいイメージで語られていないようです。1874年、彼は大蔵省理事官の立場で、自らの希望を押して英国に留学し、日本初のバリスターの資格を取得しますが、これまた司法省にかけあい、「司法省付属代言人」を作らせ、まんまと就任。官庁関係訴訟の代言人を務め、巨富を積み、後年の政治活動資金を作ったといわれているのですから、政治家...

記事全文を読む

コメント

意見(コメント)の投稿について

livedoor ID で
アカウント認証を行っているユーザーのみなさまへ

ガイドラインの変更にともない、意見(コメント欄)への書き込みには facebook ID または twitter ID での認証が必須となりました。以下のボタンより認証するIDを選択して、追加認証を行ってください。

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。