記事

1月8日(日)ムネオ日記

 アメリカの情報機関を統轄する国家情報長官室は、6日、米大統領選挙でのサイバー攻撃に関する調査報告書を公表し、ロシア大統領の関与を指摘したと報道されている。

 オバマ大統領は、すでに35人のロシア外交官を国外退去にしている。大統領の任期を終えようとしている時期に、何ともバタバタした動きである。

 一方、ロシアのプーチン大統領は、35人もの国外退去があっても対抗措置はしていない。ロシアも同じ数の米国外交官を退去させようと思えば出来るが、プーチン大統領は大人の対応をしている。

 「ドイツのメルケル首相の電話を盗聴し、メルケル首相から直接抗議をうけたオバマ大統領が、ロシアの事を言えるのか」と言った声が私のところには寄せられる。「日本も盗聴されていたという話もあり、アメリカの方が汚いのではないか」との話も聞かされる。

 いずれにせよ、米大統領選挙はサイバーに関わらず、トランプ氏が民主的手続きのもとで勝利したのである。「立つ鳥跡を汚さず」という言葉をしみじみ考えるものである。

 千歳から中標津空港に飛び、根室に行き挨拶廻り。13時から鈴木貴子代議士の代理で根室市の成人式に出席。前途有為な若者に幸あれと願いながら「人生いろんな事があるが、何があっても諦めず、真っ直ぐ前を見て歩んでほしい」と挨拶する。

 若い人と会い、エネルギーを戴いた思いである。

あわせて読みたい

「サイバー攻撃」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    在宅勤務で生産性低下した国は日本だけ? 背景に対面コミュニケーション依存の働き方

    非国民通信

    08月02日 15:12

  2. 2

    男性視聴者の眼福になっても女子選手が「肌露出多めのユニフォーム」を支持する理由

    PRESIDENT Online

    08月02日 15:27

  3. 3

    何をやっても批判される「老夫婦とロバ状態」の日本

    内藤忍

    08月02日 11:52

  4. 4

    コロナ軽視派「6月で感染者数減少」予想大ハズレも、重症者数が大事、死亡者数が大事とすり替え

    かさこ

    08月02日 10:29

  5. 5

    この1週間を凌げば、オリンピックが終わります。もうしばらく我慢しましょう

    早川忠孝

    08月02日 14:37

  6. 6

    「幻の開会式プラン」を報じた週刊文春が五輪組織委の"圧力"に負けずに済んだワケ

    PRESIDENT Online

    08月02日 10:36

  7. 7

    中国が支配するディストピア 香港の大量国外脱出「英国だけでも5年で最大83万人超」予測

    木村正人

    08月02日 18:29

  8. 8

    ワクチンの効果が着実に出ている中での一律の行動自粛要請は不適切

    岩屋毅

    08月02日 11:28

  9. 9

    家庭環境の差が自由研究にも…小学校の「夏休みの宿題」に存在価値はあるか

    ABEMA TIMES

    08月02日 09:58

  10. 10

    橋下徹氏 五輪をやると国民の行動制限が効かなくなることを想定していなかったのか

    橋下徹

    08月02日 16:48

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。