記事

「毅然とした態度」は、まさにこういう時にこそ必要

韓国の一般の国民の方々とどの程度のコミニュケーションが取れるのか疑問があるが、日本政府としてはこれは譲れない。

非は、どう見ても韓国の方にある。

韓国との友好関係は大事にしなければならないが、韓国政府が約束事を守ろうとしないのであれば、日本政府としてはそれなりの抗議の意思表示とそれなりの具体的な対抗措置を講じるのは当然のことである。
わざわざ日本側が嫌がることを当てつけのようにやってしまう韓国側に対していつまでも甘い顔はしていられない。

駐韓日本大使や在釜山日本総領事の一時帰国や日韓通貨交換(スワップ)の取り決め協議の中断、更には、在釜山総領事館職員の釜山市関連行事への参加見合わせぐらいの措置は、韓国政府側としては当然予想しておくべきである。
10億円を騙し取られた、などと騒ぐまでのことはないが、日本政府として韓国政府に対し、国家間の信義は守られるべきだ、ぐらいのことを言っても何の問題もない。

日本は、既に約束したことは履行済みである。

なんのかんの言っても、約束したことをしっかり履行した国と履行しない国とでは自ずからその立場に優劣が出てくる。
相手の信頼を裏切ってしまうような人は、結局誰からも信用されなくなる。
国家も、同様である。

まあ、言わずもがなだが。

韓国との友好関係を大事にしようと言ってきた私だが、それでも官邸の今回の措置ぐらいは当然だ、と思っていることをお伝えしておく。

あわせて読みたい

「従軍慰安婦問題」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    ブラタモリに失望 忘れられた志

    メディアゴン

  2. 2

    新しい生活様式嫌がる日本医師会

    御田寺圭

  3. 3

    飲み会の2次会 死語になる可能性

    内藤忍

  4. 4

    官邸前ハンスト 警官と押し問答

    田中龍作

  5. 5

    菅首相が最優先した反対派の黙殺

    内田樹

  6. 6

    宮崎美子の才色兼備ビキニに脱帽

    片岡 英彦

  7. 7

    マイナンバーカードが2ヶ月待ち?

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  8. 8

    立民議員の官僚叩きに批判が殺到

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  9. 9

    任命拒否 学者6名に無礼な菅首相

    メディアゴン

  10. 10

    「マスクは有効」東大実証を称賛

    中村ゆきつぐ

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。