記事

釜山の少女像は遺憾、駐韓大使一時帰国など対抗措置=菅官房長官

[東京 6日 ロイター] - 菅義偉官房長官は6日の会見で、韓国の市民団体が釜山市にある日本の総領事館前に従軍慰安婦を象徴する少女像を設置したことに対し、「極めて遺憾である」とし、駐韓国大使の一時帰国や日韓通貨スワップ取り決め協議の中断など、4項目の措置をとると韓国側に伝えたことを明らかにした。

菅官房長官は少女像の設置について「ウィーン条約に既定する領事機関の威厳などを侵害するものと考えている」と指摘。当面の措置として、1)在釜山総領事館職員による釜山市関連行事への参加見合わせ、2)駐韓大使や在釜山総領事の一時帰国、3)日韓通貨スワップ取り決め協議の中断、4)日韓ハイレベル経済協議の延期、を決定したと発表した。

菅官房長官は「一昨年の日韓合意で、慰安婦問題が最終的、不可逆的に解決されることを確認している」と強調。「引き続き、少女像の問題を含め、日韓合意の着実な実施を韓国政府に求める」と述べた。

当面の措置は像が撤去されるまでか、との質問には「状況を総合的に判断して対応したい」と答えた。

トランプ米次期大統領がトヨタ<7203.T>のメキシコ工場建設を批判したことについては「現時点で予断をもってコメントすることは控えたい。トヨタは米国にとってよき企業市民であろうと心がけてきていると思う」と語った。

*写真を更新して再送します

(石田仁志)

あわせて読みたい

「従軍慰安婦問題」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    アビガン承認煽る声に医師が苦言

    中村ゆきつぐ

  2. 2

    賭け麻雀苦言の労連トップが朝日

    和田政宗

  3. 3

    外国人選手が逮捕 試合なく薬物

    阿曽山大噴火

  4. 4

    安倍首相の言葉と行動大きく乖離

    畠山和也

  5. 5

    羽田で4人感染 ブラジルから到着

    ABEMA TIMES

  6. 6

    布マスクは金の無駄 飛沫防げず

    諌山裕

  7. 7

    森法相の国会答弁ねじ曲げに呆れ

    大串博志

  8. 8

    誹謗中傷の規制急ぐ政治家を危惧

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  9. 9

    処分軽い黒川氏 裏に記者クラブ

    田中龍作

  10. 10

    アベノマスクが唯一果たした役割

    田嶋要

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。