記事

本の話WEBアクセスランキングTOP10発表!【2016年版】

1/2

さて、「不倫まとめ」「エロスまとめ」「世界情勢まとめ」「紅白“読みどころ”まとめ」とお送りしてきた2016年の振り返り特集、締めくくりは今年のアクセスランキングです。帰省などで長距離移動する方も多いと思われる年末年始、移動のお供に役立てていただければ幸いです。

第1位:
賛否両論を巻き起こした超ド級の子育てコミックエッセイ(前編)

『娘が発達障害と診断されて… 母親やめてもいいですか』 (山口かこ 文/にしかわたく 絵)

 不妊治療や流産を乗り越え、ようやく授かった娘は発達障害だった――1位は、賛否両論を巻き起こした山口かこさんの子育てコミックエッセイ文庫化の際に行われた、インタビュー記事です。療育に奔走するうちにうつ状態に陥り、チャット、浮気、新興宗教と現実逃避を続け、最後は夫から離婚届を突き付けられ――著者の絶望と再生の体験記です。

「この母親は許せない!」「すごく救われた。ありがとう!」など、賛否両論を巻き起こした本作。著者の覚悟が垣間見えます。

>>>後編はこちら

>>>本の詳細はこちら

第2位:
恋人もgetで、幸せ度2割増し! 勝間和代氏に聞く、汚部屋脱出法

『2週間で人生を取り戻す! 勝間式 汚部屋脱出プログラム』 (勝間和代 著)

 自転車、ゴルフ、麻雀、ITガジェットなど、多趣味でモノが大好きな勝間和代さん。ご本人が「本当にひどいことになっていました」と語る部屋を、見事再生させて編み出した“汚部屋脱出術”を解説したのが本書です。

 最近は“ミニマリスト”が流行っていますが、「そこまではちょっと……」と思う人、今まで何をやっても汚部屋から脱出できなかった人にもおすすめ。記事では、部屋のビフォアー・アフターも一部お見せしているので、効果のほどを実感できるでしょう。

>>>本の詳細はこちら

第3位:
発売前から先読み・第2回:七分丈の憂鬱 2015年夏、「七分丈」はなぜ街から消滅したのか?

『女の甲冑、着たり脱いだり毎日が戦なり。』 (ジェーン・スー 著)

『貴様いつまで女子でいるつもりだ問題』で大ブレイクしたジェーン・スーさんの最新エッセイ発売を記念し、先読みで無料公開したコラムの1本がランクイン。レギンスを“スパッツ”とようやく言い間違えなくなった頃、世間から姿を消した七分丈レギンスへの望郷の念が綴られます。

 多くの女性の共感を呼び、俵万智さんも絶賛した本書。“七分丈レギンス”のキーワードに心がざわついた方は要チェックです。

>>>無料公開記事一覧はこちら

>>>本の詳細はこちら

第4位:
快感の後処理

『報われない人間は永遠に報われない』 (李龍徳 著)

 本の話WEBの人気コーナー「1分書評」の中から、クリープハイプ・尾崎世界観さんによる書評記事が4位に入りました。自身の体験を交えた独特の書評記事は根強い人気があり、公開直後は毎回ランキング上位に上がります。

 この日に取り上げられたのは、李龍徳さんの2冊目の著書『報われない人間は永遠に報われない』。ツアー中のエピソードとともにお楽しみください。

>>>「1分書評」記事一覧はこちら

>>>本の詳細はこちら(河出書房新社サイト)

あわせて読みたい

「書評」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    肺炎の買い占め騒動はまだ序の口

    田中龍作

  2. 2

    よしのり氏 休校は英断ではない

    小林よしのり

  3. 3

    クレベリンの機内持ち込みは不可

    和田政宗

  4. 4

    コロナ対応にみるリーダーの素質

    室橋 祐貴

  5. 5

    埼玉県でマスク30万枚が野ざらし

    SmartFLASH

  6. 6

    コロナにゲイツ氏「100年に1度」

    ロイター

  7. 7

    ウイルスより速い情報の感染爆発

    六辻彰二/MUTSUJI Shoji

  8. 8

    不正確な情報による買占めやめよ

    内藤忍

  9. 9

    ひろゆき氏 五輪の開催は難しい

    西村博之/ひろゆき

  10. 10

    石破氏 船内対応巡る発言を反省

    石破茂

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。