記事

あらためて、今年の課題

仕事始めの今日は札幌駅前での宣伝に始まり、新年あいさつで札幌市と石狩市を行ったり来たり。全道をまわりたくとも、北海道は広い・・・・。

解散・総選挙の話題もあり、共産党や私への要望・叱咤激励もあり。



いろいろと話をうかがうなかで、あらためて今年は2つに力を入れたいと思いました。

1つは、日本国憲法を本当に政治に生かすこと。

国民主権・平和主義・基本的人権・地方自治・・・・ないがしろにされている現実を変えていきたい。

もう1つは、北海道で安心してくらすことができる地域づくりを政策化すること。

例えば、さらに再生可能エネルギーを広げることは、とりわけ北海道では地域経済にも貢献することになるはずです。

JR北海道の「廃線」問題も、鉄路の意義をふまえつつ、交通・流通体系と国・北海道の役割を明確にしなければいけないと思います(もちろんJR北海道自身の、これまでの責任も問われなければなりませんが)。

国会が始まると予算や法案の審議に追われることになるので、しっかり開会前に問題点などを整理しておきたい。

ところで、諸外国では新年交礼会などに議員が駆けずり回るものなのでしょうか(ふと沸いた疑問)・・・・。

【今日の句】 新鮮な 気持ち忘れず また1年

あわせて読みたい

「JR北海道」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。