記事

スカルプDと最新の薄毛治療の話

kosukさんから「アマゾン特集がおもしろい」という紹介を受け、購入したMONOQLO 11月号。たしかにアマゾン特集おもしろかったのですが、もっと気になったのは「スカルプDを斬る」という特集。

リンク先を見るMONOQLO (モノクロ) 2011年 11月号 [雑誌]晋遊舎
2011-09-17売り上げランキング : Amazonで詳しく見る

by G-Tools

簡単に言ってしまえば、スカルプDに一般的なシャンプー(サクセスとかの)より優位に薄毛に効果があると思われるポイントはなかったという話しなのですが、スカルプDの尋常じゃないほどの広告展開はマーケッターがまさにマーケティング手法のお手本と褒めてます。大量の広告戦略、プレミアム感の演出、ネットショッピングによる限定感とまさに商品認知の王道のような手法。ちょっと違う意味で勉強になりました。

さてさて、このスカルプDの特集にはスカルプDが一般的なシャンプーより優位に薄毛に効果があると思われるポイントはない、という他にもう一個結論がついていて、医療業界では、薄毛は、
  • 爆笑問題がCMしている医薬品のプロペシアの内服
  • ミノキシジルを含有させたリアップの外用(特に5%配合のリアップ X5が良い)

という組み合わせがすでに日本皮膚科学会ではランクA「強く推奨」に指定しているらしく、じっさいこれよりも効果があるものは現状ないのでは?という話し。

なんで、そこまで結論がはっきりしている話なのにスカルプDみたいな超高級シャンプーが売れるのかなーっていうのが、マーケティングのおもしろい部分なのだと思います。とりあえず、個人的には薄毛に悩んだら、ばっさりいこうと思っているので、あまり興味がある分野でもないのですが、おもしろい話だったので紹介してみました。薄毛の話に興味ある人はMONOQLOをチェックしてみてください。

トピックス

ランキング

  1. 1

    小池知事が当確 朝日朝刊に苦言

    常見陽平

  2. 2

    レジ袋未精算で人生棒に振る人も

    佐々木康彦 / ITmedia オルタナティブ・ブログ

  3. 3

    全国で感染者急増 不気味な兆候

    木走正水(きばしりまさみず)

  4. 4

    日本の感染死者少なさに英紙注目

    BBCニュース

  5. 5

    野党に振り回された宇都宮健児氏

    田中龍作

  6. 6

    実は借金 千鳥大悟が見せる男気

    SmartFLASH

  7. 7

    ヤクザの女に手出すと…組員解説

    文春オンライン

  8. 8

    河井夫妻疑惑 報道鵜呑みは危険

    ビデオニュース・ドットコム

  9. 9

    落合博満はもう一度監督をすべき

    幻冬舎plus

  10. 10

    マスク警察への対応は憐れむ視線

    NEWSポストセブン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。