記事

中国は今年6.5%成長、元は切り下げで安定=政府シンクタンク予測

[上海 3日 ロイター] - 中国の政府系シンクタンク、国家情報センター(国家信息中心)は、今年の経済成長率が6.5%となり、昨年の6.7%程度から鈍化するとの見通しを示した。また人民元は単発の切り下げを行えば安定するとの見方も示した。

上海証券報での報道によると、同センターの予測局は、新技術が引き続き経済成長を押し上げるが、全般的な鈍化傾向に歯止めをかけることはできないと指摘。鉱工業生産の伸びは今年は5.9%となり、前年の6.1%から鈍化するとしている。

人民元相場の形成に当局は市場の役割を高めるべきとし、元の柔軟性を拡大し、「一度限りの切り下げを行うことで、均衡水準で安定を維持できる」との見方を示した。

同センターはまた、中国は資本逃避を適切に制御し、国有企業による不動産、骨董品、スポーツチームなど、中核事業でも技術分野でもない海外投資は引き続き厳しく抑制すべきとした。

このほか中国共産党の機関紙、人民日報は3日付で、景気、金融政策、貿易黒字、外国から投資を呼び込む力などのファンダメンタルズからみて、政府は保有する外貨準備総額を過度に懸念する必要はないとの見解を示した。

トピックス

議論新型コロナウイルスに向き合う

ランキング

  1. 1

    コロナで医療全体ひっ迫は間違い

    名月論

  2. 2

    富岳が分析 ウレタンマスクはNG?

    諌山裕

  3. 3

    凋落の新聞社 報道の行く末とは

    ヒロ

  4. 4

    コロナ報道の正確性に医師が疑問

    名月論

  5. 5

    音喜多氏が所属議員の不祥事謝罪

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  6. 6

    NHK捏造か 軍艦島の疑惑説明せよ

    和田政宗

  7. 7

    海外は大麻OK 伊勢谷被告の驕り

    渡邉裕二

  8. 8

    渡部建の目論みに冷ややかな声

    女性自身

  9. 9

    ナイキCMを100%褒め称える危うさ

    倉本圭造

  10. 10

    二階派に160万円 マルチ企業から

    しんぶん赤旗

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。