記事

これはいい。皇室典範特例法の形が見えてきた

元旦の新聞に載るように、周到に計算してきたのだと思う。

複数の新聞が同じような論調で天皇の譲位(生前退位)問題を取り上げていたから、宮内庁や内閣官房からの示唆ないし組織的リークがあったということだろう。
今月の20日頃に公表される予定となっている有識者会議の結論の骨格みたいなものが今朝の主要紙に載っていた。

皇室典範の改正で進むべきだと言うのが民進党の論点整理で示された民進党の意見のようだが、民進党の論点整理は女性天皇や女系天皇に道を拓こうとしているだけのように見えて、今上天皇が退位された後の今上天皇の身分や処遇、皇太子をどうするのか、という大事な問題についての答えを回避するようなところがあったが、今日の新聞報道では現皇太子が天皇になられたら現皇太子の弟君の秋篠宮が皇太子としての職務を受け継ぐ、という仕組みを考えているようだ。

特例法にすることで、特例法の第一条に今上天皇限りの譲位であることを明記しようというのだから、天皇の譲位(生前退位)制度の濫用ないし恣意的運用の虞は相当減殺できるような印象である。
まあ、これでも皇室典範の全面改正という難しい議論に持ち込もうとする人が出てくるのは抑えられないだろうが、こういう考えを叩き台にして衆参両院議長の下で丁寧に議論を尽くせばそれなりの合意に達することが出来そうである。

おう、結構、知恵があるな。
いいんじゃない?というところだ。

大筋でよければ、結構、結構、と声を上げておくのがいいだろう。

私は、こういうことは当面はアバウトでもいい、という立場に立っているので、とりあえず、結構です、と申し上げておく。

あわせて読みたい

「天皇陛下」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    感染者減少の理由が若者の深夜の繁華街の人流減少というのなら、その他の行動制限は外してください

    中村ゆきつぐ

    09月26日 08:14

  2. 2

    共産主義・マルクス主義信奉を志位和夫委員長が改めて表明した心意気や良し。野党共闘はやはり「大異小同」だ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月26日 08:41

  3. 3

    新型iPhone13シリーズが発売 AppleがLightningにこだわる理由

    S-MAX

    09月26日 14:36

  4. 4

    官僚も経済界も「河野太郎首相だけは勘弁してくれ」と口を揃えるワケ

    PRESIDENT Online

    09月25日 14:37

  5. 5

    コロナがもたらした「甘えの構造」

    ヒロ

    09月26日 13:06

  6. 6

    自民党総裁選をめぐる様々な立場からのネット番組 極端な内容に苦言

    石破茂

    09月25日 16:07

  7. 7

    3時間のランチのために6時間かけて出かける理由

    内藤忍

    09月25日 11:26

  8. 8

    韓国で出版された「慰安婦被害者はいない」とする著作

    諌山裕

    09月25日 09:34

  9. 9

    バブルは必ずはじける 中国不動産業者の破綻にみる危うさ 日本でも不労所得に高額課税を実現しよう

    猪野 亨

    09月25日 12:02

  10. 10

    生かしても地獄、潰しても地獄…中国・習近平が抱える「不動産問題」の深刻さ

    PRESIDENT Online

    09月26日 09:40

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。