記事
  • ヒロ
  • 2017年01月02日 10:00

2017年展望 日本編

iPhone7が減産されるそうです。iPhone6sが売れ残り苦労したのに、7もダメなのでしょうか?サムスン電子の最新スマホが販売中止となり本来ではアップルに追い風のはずでした。何故でしょうか?私のまわりからは「高いし、そこまで使いこなせないし」というコメントが聞こえてきます。

スマホは早くも顧客が欲しいと思わせる拡大期から成熟期に入ってしまったようです。今後は買い替えの需要こそ期待できても新製品に対する期待は圧倒的に下がってきます。つまり、ある程度の性能を保持していれば満足である、という時代であります。

日本ほど流行り廃れのサイクルが早い国も少ないでしょう。食べ物、コンビニ、家電量販店、ファッション、音楽からライフスタイル全てにおいて旬が余りにも短い国であります。企業はそのトレンドのトップを争い、フォロワーは足が抜けずに損を抱える、というおなじみの光景が繰り返されます。

それは人々の価値観が自己の信念より周りに影響を強く受けやすい体質を持っているからではないでしょうか。ほぼ単一民族の弱点でもありましょう。ここカナダは人種のモザイクですからあまりにも多くの常識観と価値観が混在し、物事はゆっくりと動いていきます。それは人々が変わることに順応し、受け入れるというプロセスを踏むには適度なリードタイムがあるとも言えるでしょう。

私は「幸せとは何か」を時々考えます。物質的満足度と精神的満足度のバランスだと考えます。日本のトレンド消費は周りについていく、あるいはストレス買いを通じて自分への刺激とし、物質的満足を通じて精神的癒しを求めているように感じます。

私の昔のインド人の顧客が今だ毎年、クリスマスの頃、高額なウィスキーをくれます。もうビジネス関係はさほどないのにです。お礼の電話をすると「あなたがいつも働いているのを横目で見て働くあなたへの感謝の気持ちなんですよ」と言われると精神的に非常に満たされた気持ちになります。

皆さんは本当に幸せを感じていますか?

過労死するほど働かされている人がいます。非正規雇用で給与は安く抑えられています。会社は永続ではないかもしれない、リストラはいまや驚きすらありません。仕事の一線から退いた方々の余命は20年以上あるかもしれません。かつては10年もなかったのですからより長くなった高齢者生活を幸せに安定的に過ごせるかどうか、心配でしょう。

若者はどうでしょうか?高校は私学でさえ無料化が進もうとしています。大学は全入時代です。本当のエスカレーター方式です。何も考えなくても大学は卒業できます。日本の教育は記憶が主体だからです。「大学は出たけれど」という映画がかつてありましたがこれぞ今の時代の為の映画ではないでしょうか?

日本が進むべき道とは何でしょうか?物質的に成熟しても精神的に満たされず、先が見通せないのが今の世の中です。私は安心感と躍動感を作り出すことではないかと思います。高齢者の場合、国民年金ではとてもやっていけないと多くの人が不満に思っています。ではやっていけるような仕組みは作れないでしょうか?

ここバンクーバーでは高齢者は固定資産税が割引になる制度があります。医療もホームドクター制度で入り口で少し安心を提供する仕組みを作れば「先生」にちょっと見てもらいやすくなります。これだけでもずいぶん変わると思います。国民年金の金額をいじるのではなく、高齢者の生活で何を改善させるのか考えてあげる目線が必要です。私は年金こそ日本版ベーシックインカムの第一歩として発展させるべき題材だと考えています。

2017年はデジタルとの融合がさらに進む年となりそうです。若者は最新のデジタルに追いつき、しがみつきます。他方、デジタルとは無縁の人も多いことは事実です。なにか殺伐としていないでしょうか?

政治の世界を見ると民進党はかつて以上に与党の批判を繰り返し、何をしたいのか意見が聞こえません。都政を巡る話題もいつまで続くのでしょうか?すべてが狭い視野の中で自分の利益を主体に言いたい放題にありませんか?これでは喧嘩を売っているのも同然です。

SMAPも解散しました。私には日本がバラバラに見えます。これが外から見る日本の景色です。私はだからといって回顧主義になるつもりもありません。しかし、バラバラになるならつなぎ合わせるしかないのです。それは心がもっと満たされて人の気持ちを受け入れる余裕がでることでしょう。真の意味では日本はまだ成熟していません。モノが満たされているだけです。だけどそのモノを自分の褒美ではなくてあなたの家族や近所やお世話になった人にあげるという気持ちができれば改善の第一歩でしょう。

2017年展望と題しておきながら具体的な展望内容は触れていません。しかし、私はこのメッセージこそ最も重要な大所高所からの展望ではないかと考えております。

日本はもっと良くなります。いや、良くしていきたいと思います。私も微力ながら力になり続けたいと思います。

では今日はこのぐらいで。

あわせて読みたい

「日本社会」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    緊急事態宣言下で爆発している今の状況での延長なんて反感しか産まない ただ政府だけに責任押しつけるな 

    中村ゆきつぐ

    07月31日 08:58

  2. 2

    都の感染者が3865人のからくり 検査数が増えれば陽性者数も増える

    諌山裕

    07月30日 13:07

  3. 3

    歌舞伎×ジャズピアノ、タップダンスにイマジン…五輪開会式はなぜ変化球で攻めたのか

    毒蝮三太夫

    07月31日 08:05

  4. 4

    どうして日本から敢えて海外移住するのか?

    内藤忍

    07月31日 11:03

  5. 5

    無法地帯になってきた空港と選手村 感染爆発が止まらないのも道理

    田中龍作

    07月31日 08:43

  6. 6

    もう、オリンピック・ムードに浸り続けるのは無理なんじゃないかな

    早川忠孝

    07月30日 08:37

  7. 7

    なぜ無効な政策をいつまでも続けるのか?

    青山まさゆき

    07月30日 16:11

  8. 8

    第4波から何も学ばなかった政府 リーダーは意思とメッセージを明確にせよ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月31日 08:55

  9. 9

    ゆうちょ銀行 東証の新区分プライム市場に不合格 上場株式は量よりも質の時代へ

    川北英隆

    07月31日 09:49

  10. 10

    「"おじさん構文"でも大丈夫」部下とのLINEが苦手な人がやるべき"シンプルな解決策"

    PRESIDENT Online

    07月31日 09:40

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。