記事

拙稿の「ステルスポジショントーク」指摘について

匿名サイトで、私が手掛けたAppBankなどに対する記事が「ステルスポジショントーク」ではないかという憶測記事がありましたが、そもそも継続的にポジションを頂戴している仕事についてはすべて立場を公開しています。特定の問題や事象について「こういう記事を書いてほしい」などの指示があったことはありませんし、掲載された媒体からの原稿料以外で資金を供出されたり、当事者に資金を求めたこともありません。

 匿名サイトでの憶測についてはネットでの発言などしか根拠がなく、現投資先や契約先から頼まれた、当事者に私が金員を要求した、何らかの金員を私が受け取った、といった事実関係は全く書かれていません。当然のことながら、そのような事実はないので、書きようがないのでしょう。そして、匿名ブログの記事について、私に対する事実の確認や取材もありませんでした。

私自身は投資を本業にしていますが、記事で触れる企業やその業界周辺の株式の売買を行うこともありませんし、証券会社などから指摘や問い合わせを受けたことも一度もありません。証券を触る者であると同時に、自分が必要だと思う記事を執筆する者として、当事者に対して取材をし、相応の確証をもって記事を掲載するからにはそれで証券売買による収益が上がってはいけないという戒めを徹底しているからです。

匿名記事中にありました、私の現投資先であるユーフォロスも、Aetas(4gamer.net)も、吉本興業も、楽天グループも、私に何らかの対価を支払って記事を書いてほしいなどという依頼を受けたこともなければ、行うこともありません。これらのプロフィールは匿名サイトも知っている通り、公開された立場であり、そもそも隠していません。

また、第三者に「資金を出してほしい」と要望することもありません。自分で問題と感じたことを好きに調べて、好きに書いているからです。タッチプランニングのタレント登録にいたっては、単純に当時吉本興業が手掛けていた番組制作の後継番組への出演をするにあたり、所属事務所がなければ文化人扱いになってギャラを増やせないからと相談されて、一時的に登録したものです。芸能界の特定の企業や業界団体のために、資金を提供されて何かを書くということはありません。2004年の当該番組出演終了後は、私はテレビもラジオもすべて一般人、文化人として出演しています。

匿名サイトでは、何か裏があって私が記事を書いたという憶測で構成されていますが、時系列や関係者の捉え方が滅茶苦茶で、金銭の授受や請託といった事実に関する記載がまったくありません。AppBankの記事を掲載している時期に原稿料以外で4Gamer.netから資金が入ったことはありませんし(映像制作の調達業務で外部EPの仕事を請けたのはAppBank記事の後)、そもそも私がサイバーエージェントの株式を売買していた件はCAモバイルの取引とは無関係、楽天との契約は2015年からであってCAモバイルから事業譲渡された2008年のユーフォロスは無関係であって、事実関係なしに憶測を書き連ねられても困ります。

 楽天との取引の発端については、そもそも堀江貴文さんが書いたツイート自体が嘘です。

 私はヤクルトファンですが、もともと他のプロ野球球団でもデータ解析の取引があり、その一部契約の満了とともに楽天野球団から声をかけていただいたもので、今は楽天以外のほかのスポーツビジネスでも解析について受注しており、楽天とは、球団やスポーツマーケティングのことぐらいしかお話をしていません。

 私に対する憶測や邪推はネットで書かれやすいですし、匿名サイトの書き込みをいちいち全否定、反論しても仕方がないので通常は反応しないのですが、わざわざ自分が関係している先の話を承認なく批判記事にすることなどしませんし、逆に誰かに頼まれて金をもらい記事にすることも無いことぐらいは年末ですし書いてもいいのかな、と思いました。

 金銭の授受があったと事実摘示したいのであれば、その内容を匿名ブログの執筆者や、その内容を広めている人たちに疎明してほしいと考えます。

 来年はいま以上にいろんなネタを調べて書いていきたいと思っていますし、書いたり書かれたりはこの世の摂理ですので、いままで通り着々と進めてまいります。

 お読みいただきまして、ありがとうございました。

 皆さま、2016年も残りわずかですが、良い年をお迎えください。

 kotatsu_animal.png

あわせて読みたい

「ブログ」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ホロコースト揶揄を報告した防衛副大臣に呆れ 政府のガバナンスは完全崩壊か

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月23日 10:46

  2. 2

    不祥事続く東京五輪 大会理念を理解せず、市民の生活を軽視した組織委員会

    森山たつを / もりぞお

    07月23日 10:25

  3. 3

    累計8700億円「日本一レコードを売った男」酒井政利氏の〝武勇伝〟

    渡邉裕二

    07月23日 13:02

  4. 4

    将来的に車検で印紙払いが廃止 キャッシュレス払いによる一括払いにも対応

    河野太郎

    07月23日 21:36

  5. 5

    「BTSって誰?」今さら知らないとは言えないので、初心者が通ぶれる小ネタ集めてみた

    放送作家の徹夜は2日まで

    07月23日 08:07

  6. 6

    東京2020オリンピック競技大会の開幕にあたって

    上田令子(東京都議会議員江戸川区選出)

    07月23日 17:52

  7. 7

    感染爆発は起こらないことが閣議決定されました

    LM-7

    07月23日 22:45

  8. 8

    橋本会長、「選手のプレイブック違反」証拠をお見せします 出場資格を取り消せますか

    田中龍作

    07月23日 08:33

  9. 9

    五輪の失敗 誘致直後から「復興」の大義名分が迷走していたからか

    片岡 英彦

    07月23日 10:09

  10. 10

    電通・博報堂の価値観のままで、オリパラを乗り切れるか

    篠田 英朗

    07月22日 12:16

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。