記事

【大予測:米露関係】サイバー戦激化、日本も対策急げ



大原ケイ(米国在住リテラリー・エージェント)

ウラジーミル・プーチン率いるロシアの諜報機関が11月のアメリカの大統領選挙に介入したというのがCIA、FBI、国土安全保障省(DHS)等、米当局の一致した見解だ。いくらプーチン本人が知らぬ存ぜぬで通そうが、オリンピック選手のドーピング同様、これだけ大規模な国際法違反行為が国のトップの指令なしに行われるわけがない。例外的に今回のサイバー攻撃を調査した報告書が一般公開され、それを見ると「グリズリー・ステップ」と銘打ったハッキングの実態が明かされている。

残りの任期が3週間となったバラク・オバマ大統領は、その特命により、ロシアの駐米外交官を35人国外通報、米国内のデータ収集機関2ヶ所を閉鎖した。プーチン側も早速この措置に抗議し、反撃に出ると発表。今回の大統領選挙結果に暗い影を投げかけたままサイバー戦争が始まっていることを感じさせた。

これに対するドナルド・トランプ次期大統領の反応は「本当にロシアが民主党委員会のコンピューターハッキングに関わっていたのか証拠がないのでわからない」「そんなことに構っている場合ではない」と主張し、年が明けてからのらりくらりと参謀と相談するとだけ記者団に告げた。

オバマ大統領は対ロシアの措置を発表するスピーチの中で、ロシアの他の国々に対する同様のスパイ行動が懸念されていると言及したが、これはドイツやフランスを指していると考えられ、今後ヨーロッパでもポピュリズムが台頭し、人種差別的な極右政権が誕生する可能性があり、ロシア政府の命を受けたハッカーが既に暗躍していると言っていいだろう。

そんな状況で、相変わらず「蚊帳の外」に置かれているのが日本の外交だ。トランプ当選直後にゴルフ用品を抱えてトランプ・タワー詣ででご機嫌伺いに行き、その場にトランプの娘夫婦が列席するという異常事態に文句の一つも言わず、よろしく批准をお願いしたであろう環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)をあっさり帰国後に否定された。プーチンに対しても北方2島返還の話もソデにされた。 総理大臣がハワイの真珠湾で戦没者への追悼スピーチをしたことも、米国内では大したニュースにはならなかった。

それでも首脳サミットに日本の代表が呼ばれてきたのは、アメリカという頼れるアニキの弟分としてであって、来年からその「アニキ」は、アメリカ史上最も、政治家としての経験がなく、支持率や信頼度が低く、無知無教養で女性や異教徒を蔑み、マクロの軍事政治経済に疎いトランプ大統領が率いるホワイトハウスになる。申し訳ないが何が起こるといった具体的な予測は何一つできない。ただ、これまで考えもつかなかったような最悪の事態を常に想定してもまだ足りないだろう。加えて、サイバー戦争は目に見えにくい、ニュースになりにくいという難点がある。

先進国の中でも日本の若者はいちばんコンピューターが使えないという調査結果が何度も出ている。平和を大事にしたいという気持ちがあるのなら、何かしらの対策を講じなければサイバー戦争でこの国に勝ち目はないということだけは確かだ。

あわせて読みたい

「サイバー攻撃」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    コロナ対策は菅内閣にも直結 東京の新規感染者数が5000人超えなら菅内閣はもたない

    田原総一朗

    07月28日 14:43

  2. 2

    東京3000人は五輪強行開催によるモラル崩壊の証。もう誰も自粛しない

    かさこ

    07月28日 08:46

  3. 3

    西村大臣の酒類販売事業者への要請撤回 首相官邸の独断に官僚からも疑問の声

    舛添要一

    07月28日 08:34

  4. 4

    「きれいごとだけでは稼げない」週刊文春が不倫報道をやめない本当の理由

    PRESIDENT Online

    07月28日 12:30

  5. 5

    逮捕されても臆することなく、取材を続けよう〜田原総一朗インタビュー

    田原総一朗

    07月28日 08:07

  6. 6

    テスラのマスク氏、豪邸売払い、500万円の狭小住宅暮らし!

    島田範正

    07月28日 15:45

  7. 7

    上司も部下も知っておきたい 「1on1」を機能させるためのコツ

    ミナベトモミ

    07月28日 12:00

  8. 8

    ロッキンは中止する必要があったのか?〜7 /8の議院運営委員会で西村大臣に質疑を行いました〜

    山田太郎

    07月28日 09:58

  9. 9

    東京都の感染者数が3177人に いよいよ菅政権と小池都政の人災であることは明白

    井上哲士

    07月28日 18:48

  10. 10

    首都圏3県の緊急事態宣言、要請あれば緊張感持って連携=官房長官

    ロイター

    07月28日 20:24

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。