記事

12月31日(土) ムネオ日記

 平成28年も今日が最後である。今年も4月の熊本地震、8月・9月の北海道を直撃した4つの台風、年末には糸魚川市の大火災等、自然災害、人災があった。

何があるか、起きるか判らないのが、世の中であり、人生であるが、計算外の予想外のことが起きるのもまた、いつの時も同じである。

何があっても対応できる「心の準備」は絶えず持っていなければと痛感したものである。

 今も避難生活を余儀なくされている熊本の皆さんや、寒い冬を迎え、火事で被災された糸魚川市の皆さんを思う時、胸が痛む。

気をしっかり持って生きていれば「良いことがある」と奮い立って戴きたいと心からのエールを送るものである。

 今年後半、北方領土問題が大きな話題になったが、来年が大きな勝負の年になることだろう。

 安倍総理の現実的解決に向けての対ロ外交は的確でかつ、プーチン大統領の信頼を得ている。

 来年早期の訪露を実現し、共同経済活動、元島民の自由往来の具体化を図って戴きたい。安倍総理に全幅の信頼を寄せ、応援して参りたい。

 今年も忙しい一年だった。4月の衆議院北海道第5選挙区の補欠選挙、7月の参議院選挙での自民党候補の応援は特に印象に残る出来事だ。

 来年は衆議院選挙があっておかしくない時期に入って来る。しっかりアンテナを立てて対処して参りたい。

 今年、飛行機に乗った回数は248回、3日に2回乗ったことになる。講演回数は35回、月3回のペースだった。来年も鈴木宗男の発信をして理解を得たいと心している。

 北海道はじめ全国の後援会、支援者の皆さんに心から感謝する次第である。

あわせて読みたい

「北方領土」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「スゴイ日本!」ばかりのテレビ五輪放送。在留外国人は東京五輪を楽しめるか

    Dr-Seton

    08月05日 08:29

  2. 2

    なぜ選手が首長を訪問? 名古屋・河村市長のメダルかじりで「表敬訪問」に疑問の声

    BLOGOS しらべる部

    08月05日 18:37

  3. 3

    淀川長治さんが『キネマの神様』を絶賛?CMに「冒涜」と映画ファン激怒

    女性自身

    08月05日 09:07

  4. 4

    ベラルーシ選手はなぜ政治亡命したのか ルカシェンコ政権の迫害ぶりを示した東京大会

    WEDGE Infinity

    08月05日 09:18

  5. 5

    環境省がエアコンのサブスクを検討 背景に熱中症死亡者の8割超える高齢者

    BLOGOS しらべる部

    08月04日 18:05

  6. 6

    ワクチン完全接種5割の8月末まで好転無しか

    団藤保晴

    08月05日 09:02

  7. 7

    東京都、新規感染者数5042人に疑問

    諌山裕

    08月05日 17:42

  8. 8

    ひろゆき「バカほど『自分にごほうび』といってムダにお金を使う」

    PRESIDENT Online

    08月05日 15:33

  9. 9

    入院制限の前にやることがあるでしょう

    鈴木しんじ

    08月05日 14:09

  10. 10

    テレビ放映権中心に回り夏開催される五輪 舛添氏が改革案を公開

    舛添要一

    08月05日 08:33

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。