記事

シリア情勢(停戦の実施状況)

シリアでは、基本的に全土で停戦が合意されましたが、アラビア語メディはいずれも、若干の違反はあっても基本的に停戦は守られているとしています。
断片的ではありますが、停戦実施の状況につき、アラビア語のメディアより、次の通り。
なお、これらの情報は事柄の性質上、断片的であるほかに、現実の動きにはなかなかついていけないと思うので、その後も種々の動きがある可能性があるので、念のため

・反政府軍及び観測筋は、基本的にシリア情勢は静かだが、ダマス近郊、イドリブ、ダラア等で若干の発砲事件があったとしている。
特にイドリブとハマの境界線の周辺での違反が目に付いた由。
・特に、ダマス近郊では、政府軍がミサイル、攻撃ヘリ等からの樽爆弾等を投下した由。
ダマスの水源地たるバルダ渓谷では、政府軍が攻撃を続けていたが、停戦の時間以降その動きが止まった由。
・関係者は、al qalamoun 山地の東北部でISが根拠地としている地域を除いては、ダマス地域は停戦地域に含まれるとしている。
・アレッポでは基本的に静穏が続いている由
・イドリブでは航空機の飛行が停止した由。ホムスでも銃声が止まった由。

・全般的な状況とは別に、トルコと自由シリア軍のal bab 奪還作戦に関し、同地方の治安筋(というのは一体だれか不明)は28日トルコ空軍の空爆で、ISの幹部のabu hussein al tunisi  と彼の護衛の車が破壊され、彼と複数の護衛が死亡したと語っている。
なお、彼の具体的職務は不詳だが、彼はラッカからal bab 防衛のために派遣された人物で、ISがal bab の防衛を重要視している証拠の由
http://www.alquds.co.uk/?p=652470
https://www.alarabiya.net/ar/arab-and-world/syria/2016/12/30/سوريا-انتهاك-وقف-إطلاق-النار-في-الجنوب.html
http://www.aljazeera.net/news/arabic/2016/12/30/قصف-للنظام-بريف-دمشق-بعد-ساعات-من-الهدنة

あわせて読みたい

「シリア」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    7月24日(土)ムネオ日記

    鈴木宗男

    07月24日 17:20

  2. 2

    バッハ会長“長過ぎスピーチ”で…テレビが映さなかった「たまらずゴロ寝」選手続々

    SmartFLASH

    07月24日 09:20

  3. 3

    東京五輪の開会式は滞りなく挙行 世界に恥を晒すことをどうにか避けられた日本

    早川忠孝

    07月24日 16:07

  4. 4

    退職金や老後資金を吸い上げる「ラップ口座」の実態

    内藤忍

    07月24日 11:33

  5. 5

    天皇陛下の開会宣言に着席したまま…菅首相に「不敬にも程がある」と非難の声

    SmartFLASH

    07月24日 08:58

  6. 6

    天皇陛下と同列?五輪開会式でのバッハ会長の振る舞いに違和感続出

    女性自身

    07月24日 11:55

  7. 7

    自民党で相次ぐ世襲の新人候補者 3つの弊害を指摘

    山内康一

    07月24日 09:24

  8. 8

    前例を覆した開会宣言 政府の緊急事態宣言よりも感じる「重み」

    階猛

    07月24日 10:39

  9. 9

    中間層や無党派層の動きが読めない横浜市長選 日本の政治状況が急展開か

    早川忠孝

    07月24日 18:23

  10. 10

    五輪開催を巡り立民と国民民主の立場に差異 国民の共感を得られぬ立民の主張

    早川忠孝

    07月24日 18:37

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。