記事

シリア情勢(停戦の実施状況)

シリアでは、基本的に全土で停戦が合意されましたが、アラビア語メディはいずれも、若干の違反はあっても基本的に停戦は守られているとしています。
断片的ではありますが、停戦実施の状況につき、アラビア語のメディアより、次の通り。
なお、これらの情報は事柄の性質上、断片的であるほかに、現実の動きにはなかなかついていけないと思うので、その後も種々の動きがある可能性があるので、念のため

・反政府軍及び観測筋は、基本的にシリア情勢は静かだが、ダマス近郊、イドリブ、ダラア等で若干の発砲事件があったとしている。
特にイドリブとハマの境界線の周辺での違反が目に付いた由。
・特に、ダマス近郊では、政府軍がミサイル、攻撃ヘリ等からの樽爆弾等を投下した由。
ダマスの水源地たるバルダ渓谷では、政府軍が攻撃を続けていたが、停戦の時間以降その動きが止まった由。
・関係者は、al qalamoun 山地の東北部でISが根拠地としている地域を除いては、ダマス地域は停戦地域に含まれるとしている。
・アレッポでは基本的に静穏が続いている由
・イドリブでは航空機の飛行が停止した由。ホムスでも銃声が止まった由。

・全般的な状況とは別に、トルコと自由シリア軍のal bab 奪還作戦に関し、同地方の治安筋(というのは一体だれか不明)は28日トルコ空軍の空爆で、ISの幹部のabu hussein al tunisi  と彼の護衛の車が破壊され、彼と複数の護衛が死亡したと語っている。
なお、彼の具体的職務は不詳だが、彼はラッカからal bab 防衛のために派遣された人物で、ISがal bab の防衛を重要視している証拠の由
http://www.alquds.co.uk/?p=652470
https://www.alarabiya.net/ar/arab-and-world/syria/2016/12/30/سوريا-انتهاك-وقف-إطلاق-النار-في-الجنوب.html
http://www.aljazeera.net/news/arabic/2016/12/30/قصف-للنظام-بريف-دمشق-بعد-ساعات-من-الهدنة

あわせて読みたい

「シリア」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「ユニクロ=格好いい」ブランドに 英国ファッション業界で広がる人気

    小林恭子

    09月28日 11:51

  2. 2

    iPhone12 ProMaxからiPhone13 ProMaxに買い替えた結果

    永江一石

    09月27日 14:35

  3. 3

    まだゼロコロナを目指す?行動制限の緩和に消極的な知事らに医師が苦言

    中村ゆきつぐ

    09月28日 08:14

  4. 4

    麻生太郎氏が恐れる「河野家への大政奉還」 総裁選後に麻生派空中分解も

    NEWSポストセブン

    09月28日 09:09

  5. 5

    オンライン授業でレポートの精度が向上 大学准教授が推測する背景とは

    BLOGOS編集部

    09月28日 11:06

  6. 6

    米タイム誌が評価した隈研吾氏の新国立競技場が「負の遺産」に

    渡邉裕二

    09月27日 09:00

  7. 7

    スーパーシティって何だ?

    ヒロ

    09月27日 10:32

  8. 8

    またしても繰り返される新型コロナにまつわる様々な怪現象。

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    09月28日 10:58

  9. 9

    小室圭さん 結婚決定で開き直り?会見拒否で眞子さま単独釈明の現実味

    女性自身

    09月28日 09:22

  10. 10

    SDG's がもたらす物価高 先進国でもエネルギー価格が高騰するリスク

    ヒロ

    09月28日 10:28

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。