記事

診断コンテンツはなぜシェアされる?サービス別で見る企業の活用事例

1/2

「スマリスト」というWebコンテンツに関するブログを運営している田嶋です。

突然ですが、FacebookやTwitterで「〇〇診断」のような診断コンテンツがシェアされているのを見かけることはないでしょうか?

診断はSNSと相性が良く、拡散に向くコンテンツのうちのひとつです。しかし「診断コンテンツはなぜシェアされるのか?」「診断コンテンツを活用するならどの場面で、どんな風に使えば良いのか?」ということは語られていません。

そこで本記事では診断コンテンツがシェアされる理由、診断コンテンツ制作の際に気を付けるポイントについて、事例をもとに考察しました。

診断コンテンツの企画を考えている方はぜひご覧ください!

■目次
●診断コンテンツがシェアに向く理由
●事例で見る診断コンテンツと相性の良いサービス
・メーカー(EC) × 売上
・Webメディア × PV
・採用活動に関わる企業 × 採用
●診断コンテンツの傾向は大きく分けて2種類
・気軽に遊べる診断コンテンツ
・信頼性のある診断コンテンツ
●まとめ

診断コンテンツがシェアに向く理由

みなさまも「〇〇診断」というコンテンツをSNSだけでなくテレビや雑誌でも見たことがあるでしょう。たとえば、自分は動物で言えば何に近いのかを測る動物診断や、ふたりの相性を知るための相性診断などバリエーションは多種多様です。

さて、冒頭でも述べたように診断コンテンツにはシェアされやすい特徴があります。

「診断コンテンツがなぜシェアされるのか」という問いかけを置き換えて「人はなぜシェアしたくなるのか」についていくつか考えてみます。

  • 自己表現したいから
  • シェアすることによるメリットを享受したいから
  • 有益な情報を他の人に教えたいから
  • 周りがシェアしているから
  • 忘れないように備忘録として使いたいから

これらの動機は普段SNSでよくシェアする方には覚えがあるでしょう。

診断コンテンツは、このうち上ふたつの「シェアすることによるメリットを享受したいから」「自己表現したいから」という心理をうまく突くことができます。その事例をポイントとともに後述します。

事例で見る診断コンテンツと相性の良いサービス

メーカー(EC) × 売上

商品の購買を促すために診断コンテンツを活用している事例です。

画像を見る

(参照元:http://soflan.lion.co.jp/aromarich/check/index.php

こちらは「運命のアロマ診断」と題されたLION社の柔軟剤アロマリッチシリーズの診断コンテンツです。

コンテンツの主旨は、表示される10枚の写真について好き(Like)・嫌い(Bad)を直感で選択していくことで、自分にぴったりの香りが見つかるというもの。診断内容に関しては心理・占術研究家の方が監修されています。

画像を見る

ポイントのひとつは、診断結果と商品をしっかりひもづけていること。診断にもとづいた自分に合う香りの柔軟剤があるなら、「一度試してみようかな」と思ってもらえるかもしれませんよね。

もうひとつのポイントは診断結果をシェアすることで抽選に応募できるようになっていることです。診断結果のシェアによる抽選キャンペーンを実施することでますますの拡散を促しています。

能動的にコンテンツで遊んでもらうために、何らかのインセンティブを与えています。ユーザーがシェアする心理としてはシェアすることによるメリットを享受したいからと言えるでしょう。診断コンテンツを企画されている方は、予算が許せばインセンティブ設計を考えてみると良いかもしれません。

あわせて読みたい

「デジタルコンテンツ」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ホロコースト揶揄を報告した防衛副大臣に呆れ 政府のガバナンスは完全崩壊か

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月23日 10:46

  2. 2

    不祥事続く東京五輪 大会理念を理解せず、市民の生活を軽視した組織委員会

    森山たつを / もりぞお

    07月23日 10:25

  3. 3

    将来的に車検で印紙払いが廃止 キャッシュレス払いによる一括払いにも対応

    河野太郎

    07月23日 21:36

  4. 4

    累計8700億円「日本一レコードを売った男」酒井政利氏の〝武勇伝〟

    渡邉裕二

    07月23日 13:02

  5. 5

    「BTSって誰?」今さら知らないとは言えないので、初心者が通ぶれる小ネタ集めてみた

    放送作家の徹夜は2日まで

    07月23日 08:07

  6. 6

    感染爆発は起こらないことが閣議決定されました

    LM-7

    07月23日 22:45

  7. 7

    東京2020オリンピック競技大会の開幕にあたって

    上田令子(東京都議会議員江戸川区選出)

    07月23日 17:52

  8. 8

    橋本会長、「選手のプレイブック違反」証拠をお見せします 出場資格を取り消せますか

    田中龍作

    07月23日 08:33

  9. 9

    電通・博報堂の価値観のままで、オリパラを乗り切れるか

    篠田 英朗

    07月22日 12:16

  10. 10

    「飲食店いじめ」「五輪強行」に思うこと 経済財政でも「金メダル」を目指せ

    わたなべ美樹

    07月23日 13:19

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。