記事

東京電力のグループ会社100社超、共同記者会見で実態は明らかにされず

 9月22日の政府と東京電力の共同記者会見で、筆者は、100社を超える東京電力のグループ会社に対する天下りの実態を明らかにするよう迫った。東京電力の松本純一原子力・立地本部長代理は、「確認する」「検討する」などと答えた。

 しかし、9月26日の共同記者会見で、筆者が再度質問すると、松本本部長代理は「グループ会社に元公務員が何名採用されているかは把握していない」と答えた。

 続いて、筆者は「グループ会社が100社以上も必要なのか。役人以外に東京電力の幹部も天下りしている」と質問。松本本部長代理は「グループ会社も合理化の検討対象だが、今のところ、決まったことはない」と答えた。

 筆者は園田康博・内閣府大臣政務官に、「グループ会社が100社以上もあるというのは、多いと思わないか。それらを調べるつもりはあるか」と水を向けた。しかし、園田政務官は「多いのか少ないのかは判断しかねる」と述べ、積極的に調査する姿勢も見せなかった。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。