記事

東京・新宿の脱原発デモ、逮捕者12人のうち7人を釈放

 9月11日に東京・新宿で行われた脱原発デモで12人が公務執行妨害罪などで現行犯逮捕された。《東京・新宿の脱原発デモで12人の逮捕者》の記事で報道したとおり、警察当局は当初から大量の逮捕者を出し、全国で展開される脱原発の動きを抑圧する狙いがあったとみられる。

 その裏には、各地の原発に警察官が1名ずつ天下りしている事情があることは、《各原発に1名ずつ警察官が天下り、東電が明かす 情報漏洩は否定》の記事で報道した。
 
 13日、12人は送検され、6人が釈放、6人が10日間の勾留を請求された。釈放された人の中には、You Tube(ユーチューブ)などで逮捕の瞬間の動画が公開され、公務執行妨害罪の成立が疑問視されたフランス人男性も含まれる。IWJ(Independent Web Journal)の《2011/09/13 デモ逮捕者フランク夫妻のインタビュー》の報道が詳しい。

 14日、勾留を請求された6人のうち1人に対しては、裁判官が勾留の必要を認めず、釈放された。ただし、勾留が認められた5人についても、接見禁止決定がなされなかったため、弁護士以外も面会できることとなった。

 弁護側の請求により、20日にも裁判所が勾留理由を開示する公判が開かれる。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。