記事

東京・新宿の脱原発デモ、逮捕者12人のうち7人を釈放

 9月11日に東京・新宿で行われた脱原発デモで12人が公務執行妨害罪などで現行犯逮捕された。《東京・新宿の脱原発デモで12人の逮捕者》の記事で報道したとおり、警察当局は当初から大量の逮捕者を出し、全国で展開される脱原発の動きを抑圧する狙いがあったとみられる。

 その裏には、各地の原発に警察官が1名ずつ天下りしている事情があることは、《各原発に1名ずつ警察官が天下り、東電が明かす 情報漏洩は否定》の記事で報道した。
 
 13日、12人は送検され、6人が釈放、6人が10日間の勾留を請求された。釈放された人の中には、You Tube(ユーチューブ)などで逮捕の瞬間の動画が公開され、公務執行妨害罪の成立が疑問視されたフランス人男性も含まれる。IWJ(Independent Web Journal)の《2011/09/13 デモ逮捕者フランク夫妻のインタビュー》の報道が詳しい。

 14日、勾留を請求された6人のうち1人に対しては、裁判官が勾留の必要を認めず、釈放された。ただし、勾留が認められた5人についても、接見禁止決定がなされなかったため、弁護士以外も面会できることとなった。

 弁護側の請求により、20日にも裁判所が勾留理由を開示する公判が開かれる。

トピックス

ランキング

  1. 1

    高額ギャラ原因?芸能界リストラ

    渡邉裕二

  2. 2

    独身でいる理由 男女の5割で共通

    ニッセイ基礎研究所

  3. 3

    コロナ春に収束向かう? 医師予想

    シェアーズカフェ・オンライン

  4. 4

    詐欺横行の英国でワクチン接種へ

    小林恭子

  5. 5

    ラブリから性被害 女性が告発

    文春オンライン

  6. 6

    二階氏に「引退して」と批判殺到

    女性自身

  7. 7

    理にかなった皇居の関西移転論

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

  8. 8

    医師が日本のワクチン報道に嘆き

    中村ゆきつぐ

  9. 9

    コロナより政局に熱心な小池知事

    石戸 諭

  10. 10

    五輪中止なら湾岸タワマン暴落か

    NEWSポストセブン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。