記事

佐賀県庁が一時、騒然 市民250人が古川康知事に玄海原発の再稼働断念を求める-於保清見

7月11日午前10時、梅雨明けの炎天下のもと、九州各地のみならず、関西や関東、福島県からも老若男女250人が佐賀県庁玄関前に集まった。「佐賀県庁包囲! 1000人アクション」の呼びかけに応じたもので、俳優の山本太郎さんの姿も見られた(写真)。

 玄海原発(佐賀県玄海町)が再稼働されれば、他県の原発もドミノ式に再稼働されるおそれがある。事故が起きればもちろん、事故が起きなくても、原発は立地県だけの問題ではない。

 「向こうは本気で原発を動かそうとしている。私たちも本気で取り組まないといけない。向こうはお金がかかっているだけだが、私たちは命がかかっている」(山本さん)

 参加者は玄海原発の再稼働断念を求める要請書を古川康知事に手渡そうとしたが、県庁職員が廊下に机を並べるなどして阻止。怒号が飛びかい、一時、騒然となった。

 山本さんが「きちんと対話をしよう」と訴えたことなどもあり、原子力安全対策課の職員がロビーで要請書を受け取った。福島県から幼い子ども3人を連れて福岡県に避難している女性は、「福島県は『原発は安全です』と言い続けてきた。そして、実際に事故が起きると、『国にだまされた』と言って、何の補償もしてくれない。佐賀県も同じことをしようとしている」と職員に思いを伝えた。

 主催者の1人で、NPO法人「九州・自然エネルギー推進ネットワーク」代表の小坂正則さんは、「今日のアクションが草の根で広がり、次につながれば」と話していた。

トピックス

ランキング

  1. 1

    コロナは若者に蔓延? 医師が仮説

    中村ゆきつぐ

  2. 2

    秋篠宮夫妻 公用車傷だらけの訳

    NEWSポストセブン

  3. 3

    斎藤佑樹からの連絡「戦力外?」

    NEWSポストセブン

  4. 4

    医師が語る現状「医療崩壊ない」

    名月論

  5. 5

    貯金がない…京都市を襲った悲劇

    PRESIDENT Online

  6. 6

    昭和の悪習 忘年会が絶滅する日

    かさこ

  7. 7

    飲食店のBGM 感染を助長する恐れ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  8. 8

    なぜベーシックインカムに反対か

    ヒロ

  9. 9

    宗男氏 桜疑惑めぐる報道に苦言

    鈴木宗男

  10. 10

    コロナ起源は輸入冷食 中国主張

    ロイター

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。