記事

電通にブラック企業大賞 過労死社員の母親が安倍政権を批判

画像を見る

赤いポストの被り物は日本郵便。ウェブ投票賞と特別賞をダブル受賞した。=23日、千代田区 撮影:取材班=

 その年、最も過酷な労働を強いた会社に贈られるブラック企業大賞(主催:同実行委員会)。2016年は「電通」となった。きょう都内で授賞式が行われた。

 電通の受賞理由は、2015年に24歳の新入社員高橋まつりさんが過労自殺したことで明らかになった、「鬼十則」という精神訓が重要視される組織体質にある。

 電通は過去にも男性社員が過労自殺しているのに改善策を講じなかった。今年10月には厚労省から強制捜査を受けている。

 電通への「ブラック企業大賞」授与式が行われ、主催者が授賞理由を読み上げた。

 「電通は社会的に決して許されない人権侵害を続けた代表的企業である。ここに、強い怒りを込めて「ブラック企業大賞2016」の大賞を授与する」。

 業界賞は、一時期TVコマーシャルをさかんに打っていた「株式会社プリントパック」だ。

 新入社員が印刷機に巻き込まれた死亡事故を起こした「プリントパック」。組合員への差別的扱いなどの不当労働行為を行った。

 ウェブ投票賞と特別賞を受賞したのは「日本郵便株式会社」。パワハラによるストレスで郵便局員が死亡するなど、パワハラ問題が全国で指摘された。

画像を見る

電通に投票する審査員が圧倒的に多かった。=23日、千代田区 撮影:取材班=

 ブラックバイト賞はレストラン「しゃぶしゃぶ温野菜」の加盟企業DWEJapanだ。アベ首相がメディアを連れて会食したしゃぶしゃぶ屋さんではない。

 同社はアルバイト学生に4か月の連続勤務を強いたり、自腹購入させる、暴力をふるうなどした。また「4千万円の損害賠償を請求する」などと脅したため、学生はブラックバイトユニオンに逃げ込んだ。

 電通で過労自殺した高橋まつりさんの母親がメッセージを寄せた。

 「社員の命を犠牲にして、業績をのばして、日本の発展をリードする、優良企業といえるのでしょうか。娘の死はパフォーマンスではありません、フィクションではありません。現実に起こったことです」。
 
 「経営者は、社員の命を預かっているのです。大切な人の命を預かっているという責任をもって本気で改革に取り組んで頂きたい」。

 「政府には、国民の命を犠牲にした経済成長第一主義ではなく、国民の大切な命を守る日本に変えてくれることを強く望みます」。

 一人娘を会社に殺された母親が、アベ政権を痛烈に批判した瞬間だった。

  ~終わり~


『田中龍作ジャーナル』は読者のご支援により維持されています

あわせて読みたい

「ブラック企業」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    アドバイザリーボード・分科会と感染研は信頼に足るのか?

    青山まさゆき

    05月18日 08:20

  2. 2

    負傷者数半減は嘘?交通事故を物損事故として扱う警察の怠慢

    紙屋高雪

    05月18日 08:42

  3. 3

    『週刊さんまとマツコ』はなぜそっちへ行った?残念な理由

    メディアゴン

    05月18日 08:21

  4. 4

    早くもウーブン・シティ開発に着手 にわかに信じがたい豊田章男氏の経営スピード

    片山 修

    05月18日 08:11

  5. 5

    「オリンピックは中止すべき」の調査結果は正しくない〜統計はウソをつく

    新井克弥

    05月17日 14:16

  6. 6

    「ワクチン大混乱」を招いたのは誰? 河野太郎の“突破力とスタンドプレー”に現場は困惑 - 辰濃 哲郎

    文春オンライン

    05月18日 10:23

  7. 7

    「『AERA dot.』および毎日新聞の記者の悪質な行為」大規模接種の報道めぐり岸防衛相

    ABEMA TIMES

    05月18日 10:27

  8. 8

    ビットコインから過去最大の資金が流出、価格頭打ちで=週間データ

    ロイター

    05月18日 08:56

  9. 9

    コロナ禍で取り残される「好きなこと」が無い人 誰かを責める前に行動せよ

    かさこ

    05月18日 09:02

  10. 10

    コロナ対策の都道府県別の評価【大阪府 最下位】

    山内康一

    05月17日 15:57

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。