記事

12月21日(水)ムネオ日記

 トルコの首都アンカラでトルコ駐在ロシアのアンドレイ・カルロフ大使がトルコの警察官に射殺された。何という出来事か。

 早速10時半、在京ロシア大使館に弔問に伺った。アファナシェフ大使が出迎えて下さり記帳の後、20分ほど先の日露首脳会談について意見交換した。大使の考え、見立てと私の認識は一致しており、何も問題なかった。

 報道機関の扱い方、受け止めも話題になり、私はこれまでの社によっての考え方、時代的背景等によって日本の場合、脈々たる流れがあること等、日本の特殊性も説明しておいた。

 いずれにせよ平和条約締結に向け、司々の皆さん方にしっかり働いてもらうしかない。

 安倍総理が国益の観点から関係者に上手くグリップをきかせて行くことだろう。

 安倍総理は昨日の講演で来年早期の訪露に言及し、9月6・7日のウラジオストック東方経済フォーラムの出席も予定しており、G20(主要国首脳会議)、APEC(アジア太平洋経済協力)等、様々な機会を通じて来年も今年同様4回の首脳会談は可能である。

 何よりも首脳同士の信頼醸成が一番なので、やはり安倍総理にかかっている。

 来年も安倍総理が更に一歩進めて戴けると確信するものである。

あわせて読みたい

「ロシア」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    1ヶ月の間にミス相次ぐ 朝日新聞に批判の一方、今後に期待の声

    BLOGOS編集部

    09月16日 18:21

  2. 2

    岸田氏が首相になれば真っ向から中国と対立、総裁選の争点になったウイグル人権問題

    木村正人

    09月17日 10:35

  3. 3

    中村格氏が警察庁長官という人事はひどすぎませんか。安倍・菅内閣による検察、警察人事の露骨な恣意性

    猪野 亨

    09月17日 09:07

  4. 4

    毎日使うスマホ機種代をケチる貧乏性。毎日使う重要な道具こそお金をかけるべき!

    かさこ

    09月17日 09:50

  5. 5

    眞子さま、一時金を辞退しても超高級マンションへ 見えてくる「金主」の存在

    NEWSポストセブン

    09月16日 09:07

  6. 6

    親ガチャ大当たりのはずが…東大女子は教室で震えてた。東大卒たちに聞いた「親ガチャ」のリアル

    キャリコネニュース

    09月16日 06:02

  7. 7

    新型コロナの影響で「九九」の勉強がおろそかに 顕在化するコロナ禍の子どもへの影響

    石川奈津美

    09月17日 08:07

  8. 8

    ガンプラ転売屋とのバトル続く 「Hi-νガンダム」の読み方は?とクイズを出して対抗する店舗も

    キャリコネニュース

    09月16日 12:47

  9. 9

    立ち位置を変える中国 共産党の本質へアイデンティティの回帰か

    ヒロ

    09月16日 12:06

  10. 10

    一部のマスコミは、どうしても河野太郎氏を変人・奇人扱いしたいのかな

    早川忠孝

    09月16日 15:03

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。