記事

フェイスブックに欧州委が警告、ワッツアップ買収めぐり

[ブリュッセル 20日 ロイター] - 欧州委員会は20日、米フェイスブック<FB.O>が対話アプリ大手ワッツアップを買収した際に誤解を招く情報を提供したとして、フェイスブックに異議告知書を送付した。

フェイスブックは売上高の1%に相当する罰金を科せられる可能性がある。

欧州委は2014年にフェイスブックのワッツアップ買収を認可したが、買収認可への影響はないという。

欧州委のベステアー委員(競争政策担当)は先に、米アップル<AAPL.O>への追徴課税を命令。米グーグル<GOOGL.O>についても、競争法違反の疑いで調査を行っている。

欧州委が問題視しているのは、ワッツアップが今年8月にプライバシーポリシーを変更し、一部ユーザーの電話番号をフェイスブックと共有すると表明した問題。

欧州委によると、フェイスブックは買収審査の段階で、両社のユーザーIDを信頼性のある形でマッチングすることはできないと説明していたが、実際には「すでに2014年の段階で自動的にマッチングできる技術的な可能性が存在」していたという。

欧州委は「フェイスブックが買収審査の段階で不正確もしくは誤解を招く情報を提供したとの予備的な見解に達した」と表明した。

フェイスブックは来年1月31日までに異議告知書に回答する必要がある。

同社の広報担当は「欧州委の手続きを尊重する。本格的な調査の結果、当社が誠実に行動したことが裏付けられると確信している」とコメントした。

トピックス

ランキング

  1. 1

    ブラタモリに失望 忘れられた志

    メディアゴン

  2. 2

    官邸前ハンスト 警官と押し問答

    田中龍作

  3. 3

    飲み会の2次会 死語になる可能性

    内藤忍

  4. 4

    新しい生活様式嫌がる日本医師会

    御田寺圭

  5. 5

    マイナンバーカードが2ヶ月待ち?

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  6. 6

    立民議員の官僚叩きに批判が殺到

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  7. 7

    任命拒否 学者6名に無礼な菅首相

    メディアゴン

  8. 8

    菅首相が最優先した反対派の黙殺

    内田樹

  9. 9

    日当7万円 公務員と比較したのか

    橋下徹

  10. 10

    元民主・細野氏らデマ拡散へ揶揄

    文春オンライン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。