記事

安倍-プーチン会談と外務省予算折衝

12月19日(月)、党の外交部会において、先週末に行われた日露首脳会談の結果に基づいて議論を行った。

今回の長門と東京での首脳会談において、経済や人的交流の点で今後の日露協力が確認された。経済面では医療やエネルギーなど8項目の協力プランの進展について、安倍総理からプーチン大統領に説明がなされた。また人的交流では、我が国のロシア人向け査証緩和措置が発表された。

このように未来志向の関係強化策が打ち出された一方、領土問題については、特に進展はなかったようだ。ロシア政府が国後島、択捉島に軍隊を駐留させている以上、彼らが主張する北方領土への「主権」への拘りは非常に強いはずだ。自衛官としての経験から、軍を駐留させる事が対外的に大きな意味をもっていることについて、佐藤から同僚議員に対して説明した。同時に佐藤は今回の結果を過度に悲観していないことも、併せて述べた。今後も困難な交渉は続くが、今回合意された協力事項を最初の一歩と捉え、領土問題の解決に向けて粘り強く交渉を続けることが大事だ。

日露首脳会談の議論が終わった後、岸田外務大臣が会場に到着し、麻生財務大臣との予算折衝に向けて決意表明を述べた。重点事項は、ダッカ襲撃テロなどを受けた在外邦人の安全対策の拡充、ODA予算を活用した途上国の海上保安能力構築支援の拡充だ。来年度も日本外交に休みはない。岸田大臣の予算折衝に期待する!

https://gyazo.com/ac5c907e98aea0a64c922049f6a42581

あわせて読みたい

「北方領土」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    パックンにみる小室圭騒動のワイドショーコメンテーターの忖度

    メディアゴン

    10月27日 10:33

  2. 2

    台湾危機に巻き込まれざるを得ない日本 対習近平戦略から考える日本の安全保障政策

    宇佐美典也

    10月27日 12:00

  3. 3

    日本の本当の財政事情を知らない? 財政均衡にこだわるリベラル勢力

    マガジン9

    10月27日 14:23

  4. 4

    「女性候補が少ないのは女性のせいなのか」日本で女性議員が増えない本当の理由

    PRESIDENT Online

    10月27日 15:15

  5. 5

    好きな人と結婚するだけなのに…日本人が「小室さんバッシング」に熱狂する根本原因

    PRESIDENT Online

    10月26日 11:22

  6. 6

    維新大躍進の予想 背景には庶民感覚を失った公明と共産の存在

    田中龍作

    10月27日 10:28

  7. 7

    菅直人氏の発言「民主党政権の時代に高校無償化まで実現。現在も無償化」は“不正確”

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    10月27日 16:19

  8. 8

    入試改革はなぜ失敗?「誰でも語れる」から迷走する教育政策の厄介さ

    物江 潤

    10月27日 13:15

  9. 9

    作家・羽田圭介が「貯金なんかせず好きなことに使え」と言い切る理由

    PRESIDENT Online

    10月27日 14:21

  10. 10

    どうなる衆院選!?前代未聞のコロナ禍で100年に1度の選挙となるか

    毒蝮三太夫

    10月27日 09:04

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。