記事

うーん、安倍内閣のメディア戦略は凄い

昨日のNHKスペシャルを見てよかった。
よくこんなところまで撮影していたな、とつくづく感心している。
一部音声を流さないところがあったが、そこが芸の深いところで、官邸はこの番組を放映させるために、大事な場面をすべてNHKに公開していたことが分る。

安倍・プーチンの長門会談・東京会談に至るまでの舞台裏の動きが見事に映像化されていた。
まるで再現ドラマなのだが、実際の映像である。
ロシア側との間で水面下でどんなやり取りがあったのか、このNHKスペシャルでよく分かった。

官邸はとかく外交交渉の舞台裏を公開することに躊躇するものだが、今回の安倍・プーチン会談については最高の情報公開をしたのだと思う。
それでもあれこれ憶測をする人がいるだろうが、大方の国民は今回の安倍・プーチン会談について納得するはずである。
4島返還も2島返還もないが、何かが前へ進んだ。どうやら悪いことではなさそうだ、ぐらいの感触は、皆さん掴まれたはずである。

選挙では、これが大事である。

ふわっとした民意を、今の安倍さんは完全に掴まえている。
安倍総理や自民党に対する支持率が大きく下がるのではないか、と思っていたが、反って支持率が上がったという世論調査の結果も出てきているようだ。
自民党都議団の評判は悪くなる一方だが、安倍内閣や自民党に対する期待度は相変わらず高い。

ないと言っていた1月解散がやっぱりあるのかな、と思わせるような展開になっている。
こんなに情勢がクルクル変わるようでは、現職の国会議員の皆さんは大変だなあ、と同情したくなる。

何が起こるか、やはり分からない。

次のポイントは、安倍総理の真珠湾訪問である。
官邸のメディア戦略が功を奏しているのは、間違いない。
いや、大したもんだ。

あわせて読みたい

「北方領土」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「比例は山本太郎って書くよ」の恐怖

    田中龍作

    10月23日 14:51

  2. 2

    野党共闘の陰で原発事故被害者が抱える「ただちに影響ない」への怒りと葛藤

    鈴木博喜 (「民の声新聞」発行人)

    10月23日 11:19

  3. 3

    京都で散見されるコロナの傷跡 空き店舗や廃業ホテルも多い中、観光再興できるか

    NEWSポストセブン

    10月24日 10:47

  4. 4

    柴咲コウ、芸能活動の光と影「私の長所でもあり短所」「偽りたくない」

    マイナビニュース

    10月24日 14:29

  5. 5

    コロナ対策は人体実験 ラサール石井の発言が不適切すぎと物議

    女性自身

    10月23日 09:44

  6. 6

    「なぜトヨタは燃料電池車の開発をやめないのか」電気自動車が苦手な2つの分野

    PRESIDENT Online

    10月24日 15:03

  7. 7

    廣瀬爽彩さんの重大事態:旭川市教育委員会からヒアリングを行っての決意

    山田太郎

    10月24日 16:02

  8. 8

    『科捜研の女』が終了か 沢口靖子は3億円マンションを買ったばかり

    NEWSポストセブン

    10月24日 10:52

  9. 9

    中国のTPP加盟申請 その背景とは - 大西康雄 (科学技術振興機構特任フェロー)

    WEDGE Infinity

    10月24日 10:43

  10. 10

    「行列に並ばなくても食べられる」スシローが"持ち帰り店"を加速させる本当の狙い

    PRESIDENT Online

    10月23日 16:59

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。