記事

うーん、安倍内閣のメディア戦略は凄い

昨日のNHKスペシャルを見てよかった。
よくこんなところまで撮影していたな、とつくづく感心している。
一部音声を流さないところがあったが、そこが芸の深いところで、官邸はこの番組を放映させるために、大事な場面をすべてNHKに公開していたことが分る。

安倍・プーチンの長門会談・東京会談に至るまでの舞台裏の動きが見事に映像化されていた。
まるで再現ドラマなのだが、実際の映像である。
ロシア側との間で水面下でどんなやり取りがあったのか、このNHKスペシャルでよく分かった。

官邸はとかく外交交渉の舞台裏を公開することに躊躇するものだが、今回の安倍・プーチン会談については最高の情報公開をしたのだと思う。
それでもあれこれ憶測をする人がいるだろうが、大方の国民は今回の安倍・プーチン会談について納得するはずである。
4島返還も2島返還もないが、何かが前へ進んだ。どうやら悪いことではなさそうだ、ぐらいの感触は、皆さん掴まれたはずである。

選挙では、これが大事である。

ふわっとした民意を、今の安倍さんは完全に掴まえている。
安倍総理や自民党に対する支持率が大きく下がるのではないか、と思っていたが、反って支持率が上がったという世論調査の結果も出てきているようだ。
自民党都議団の評判は悪くなる一方だが、安倍内閣や自民党に対する期待度は相変わらず高い。

ないと言っていた1月解散がやっぱりあるのかな、と思わせるような展開になっている。
こんなに情勢がクルクル変わるようでは、現職の国会議員の皆さんは大変だなあ、と同情したくなる。

何が起こるか、やはり分からない。

次のポイントは、安倍総理の真珠湾訪問である。
官邸のメディア戦略が功を奏しているのは、間違いない。
いや、大したもんだ。

あわせて読みたい

「北方領土」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    橋下氏 任命拒否の教授らに苦言

    橋下徹

  2. 2

    田原氏 野党は安易な反対やめよ

    たかまつなな

  3. 3

    倉持由香 初の裸エプロンに感激

    倉持由香

  4. 4

    コロナ禍も国内工場は異常な強さ

    PRESIDENT Online

  5. 5

    iPhone12かProか...売り場で苦悩

    常見陽平

  6. 6

    数字を捏造 都構想反対派の欺瞞

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  7. 7

    ベテランは業界にしがみつくな

    PRESIDENT Online

  8. 8

    のん巡る判決 文春はこう考える

    文春オンライン

  9. 9

    社民党分裂 背景に立民の左傾化

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  10. 10

    世界も注目 鬼滅映画の大ヒット

    木走正水(きばしりまさみず)

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。