記事

在沖縄米軍ときたらダメダメな件〜こんな筋肉質な脳みその調整官に会見させちゃダメでしょ!!

さて今回は小ネタです。

 まったく在沖縄米軍ときたら、ダメダメなのであります。

 よりによってこのタイミングでオスプレイを派手に「不時着水」して「大破」であります。

 ネットでは例によって「不時着」なのか「墜落」なのか表現でもめていますが、そんなこたあどうでもよろしい、

 どんな夜間訓練をしていたのか詳細はわかりませんが、給油用の管がプロペラにからまったとか説明がありましたが、なんでこのタイミングでそんな危険な訓練してたのかなあ、と思わざるを得ません、まあ後の祭りですが。

 だって 日米両政府は北部訓練場の過半返還の記念式典をこの22日に催す予定だったのですよ。

 それが、この派手なオスプレイの「不時着水」であります、東村高江のヘリ着陸帯建設反対運動も活気づくことでしょう、今回の墜落事故で、返還式典の強行は一部反対派県民感情を逆なでにしてカッカカッカとさせることでしょう。

 「県民感情を逆なで」といえば、なんですか、あの在沖米軍トップの四軍調整官のアホな対応は!

 ありえないでしょ!

 朝日新聞は速攻記事起こししてますから。

米軍高官「被害与えず、感謝されるべき」 沖縄副知事に

http://www.asahi.com/articles/ASJDG547DJDGTPOB008.html

 記事だけじゃ腹の虫がおさまらないのか社説まで取り上げてますから。

(社説)オスプレイ大破 懸念が現実になった

http://www.asahi.com/articles/DA3S12706279.html?ref=editorial_backnumber

 社説より朝日がお怒りの部分を抜粋、ご紹介。

 許しがたいのは米軍側の態度である。日本国内でのオスプレイの運用を当面停止したのは当然だが、在沖米軍トップの四軍調整官は抗議した副知事に対し「パイロットは住宅や住民に被害を与えなかった。感謝されるべきだ」と話したという。

 占領者意識丸出しの暴言というほかない。政府は事実確認のうえ、発言の撤回と謝罪を強く求めるべきだ。

 「許しがたい」「米軍側の態度」ですぞ、「占領者意識丸出しの暴言」ですと。

 一部には「朝日新聞が意図的な誤訳」なんて説もネット上出回ったようですがそれはどうもガセのようですね。 

オスプレイ事故でデマ、「朝日新聞が意図的な誤訳」にソースなし 米軍司令官「感謝されるべき」発言

https://www.buzzfeed.com/kotahatachi/osprey-crash-in-okinawa-debunking?utm_term=.epgYw40zJ5#.oqxVv2L4Kq

 まあ朝日新聞のねつ造報道など日常の風景なので別段驚きもしませんが、今回は違うようです。

 それにしてもニコルソン四軍調整官です。

 ありえないでしょ!

 私、個人的に横須賀と横田の米軍関係者とお付き合いがありますが、みなさん、すべて紳士であり物静かな語り口で極めて理知的ですよ、なのになんでしょこのニコルソン四軍調整官の体育会系の物言いは!

 こんな筋肉質な脳みその調整官に会見させちゃダメでしょ!!

 しかもご本人が軽く興奮しているのが見え見えだし。

 ひさびさに頭がかなり不自由なひとの会見を見ましたよ。

 だめだなあ。

 まったく今回の在沖縄米軍ときたら、ダメダメなのであります。

 ・・・

 あ、それでもオスプレイは来週から再び飛びますから、そこのところ、よろしくお願いいたします。

 ふう。



(木走まさみず)

あわせて読みたい

「オスプレイ」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「俺はそういう人間だ」オンライン生活についていけないミドル男性は罪なのか

    土屋礼央

    04月19日 09:24

  2. 2

    日米共同声明に「台湾」が明記。日本は安全保障・環境問題で「メインプレイヤー」になる時だ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月19日 08:14

  3. 3

    早稲田政経の入試で数学必須が話題に… “数学不要論”に天才数学者の答えは

    ABEMA TIMES

    04月19日 17:41

  4. 4

    あの騒動から7年…佐村河内守氏、YouTubeで新曲公開「大変ありがたい」

    マイナビニュース

    04月19日 12:39

  5. 5

    ワクチン接種は景気を大きく左右する 接種が遅れる日本は消費回復も鈍いだろう

    野田佳彦

    04月19日 16:19

  6. 6

    外出自粛の要請に従わない世の中 同調圧力で機能してきた日本のコロナ対策は限界

    緒方 林太郎

    04月19日 11:32

  7. 7

    ワクチンに関する政府の発信の不安定さ

    大串博志

    04月19日 08:29

  8. 8

    「仲介手数料ゼロ」に気をつけて!賃貸契約で損しないための交渉術

    中川寛子

    04月19日 09:08

  9. 9

    まん延防止で休業している飲食店経営者は、今どこで何をしているのか?

    内藤忍

    04月19日 10:28

  10. 10

    バイデン政権「移民危機」に復権のチャンスを窺うトランプ派 - 村山祐介

    新潮社フォーサイト

    04月19日 17:35

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。