記事
  • S-MAX
  • 2016年12月14日 06:45

人工知能サービス「Google アシスタント」が日本語に対応!AndroidとiPhoneなどのiOS向け新世代のメッセンジャーアプリ「Allo」で利用可能

画像を見る
GoogleのAIサービス「Googleアシスタント」の日本語版がリリース!

Google Japan(以下、グーグル)は13日、新開発の人工知能(AI)サービス「Google アシスタント」の日本語版を提供開始したとお知らせしています。Google アシスタントで補助が受けられる新世代のメッセージング(チャット)アプリ「Allo」にて利用できるようになっています。

補助だけでなく、Google アシスタントとの会話で路線検索や天気予報、各種検索などで情報を得られるほか、ゲームもできるようになっています。なお、Alloの対応プラットフォームは、Android 4.1(開発コード名:JellyBean)以降およびiOS 9.1以降。利用料は無料。


Google アシスタントは英語版などが今年9月にリリースされていましたが、日本語には対応していませんでした。今回、日本語版がリリースされたことで日本語での会話の補助などが利用できるようになっています。

例えば、週末に見たい映画の相談をしたり、友達と忘年会の場所を決めたりする時にグループチャットに"Google アシスタント"を呼び出せば、会話を途切れさせることなく、簡単に情報を調べてもらってそのまま友達とシェアすることができます。なお、Google アシスタントを呼び出すには、チャット画面で「 @google 」と入力します。

この他にも天気やニュース、経路情報、レストラン、カフェ、フライト情報、気になるスポーツの結果、面白い動画なども簡単に調べることが可能。さらに、Google アシスタントを相手に1対1でゲームをプレイすることもできるようになっています。

なお、グーグルでは日本語版のGoogle アシスタントが最初の小さな一歩を踏み出したとし、多くの人に使ってもらって意見や要望といったフィードバックによって新しいことを学び、もっと役に立てるようにしていきたいとしています。フィードバックは会話の画面中に表示されているマークをタップするか、メニュー内の「ヘルプとフィードバック」から送信します。


あわせて読みたい

「AI」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    中等症めぐり政府の揚げ足を取る毎日新聞 いい加減な記事を出すのは許されるのか

    中村ゆきつぐ

    08月04日 08:26

  2. 2

    強行放送!緊急事態宣言下の24時間テレビは「ジャニーズ祭り」

    渡邉裕二

    08月04日 08:04

  3. 3

    患者対応をめぐる行政と開業医の役割分担 国会議員がルール化する必要性を橋下氏指摘

    橋下徹

    08月04日 12:14

  4. 4

    環境省がエアコンのサブスクを検討 背景に熱中症死亡者の8割超える高齢者

    BLOGOS しらべる部

    08月04日 18:05

  5. 5

    東京都心に住むコストをケチってはいけない

    内藤忍

    08月04日 11:37

  6. 6

    菅政権の自宅療養方針に与党議員が批判?? 無責任な姿勢は最低なパフォーマンス

    猪野 亨

    08月04日 14:17

  7. 7

    オリ・パラ後の新国立は誰のためのスタジアム? - 上林功 (追手門学院大学准教授)

    WEDGE Infinity

    08月04日 09:49

  8. 8

    東京都で新たに4166人の感染確認 過去最多 重症者は3人増の115人

    ABEMA TIMES

    08月04日 17:04

  9. 9

    有害な言論はどこまで警戒すべきか?

    元官庁エコノミスト

    08月04日 15:07

  10. 10

    五輪マラソンで札幌は再び医療崩壊の危機

    田中龍作

    08月04日 19:18

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。