記事

MacBook Proで、Magic Trackpad2を買おうかどうかめっちゃ悩んでいる人は13インチなら要らない

画像を見る
ついうっかり買っちゃったんだけどね。
なんでかね。欲しくなっちゃうんですよねApple製品って・・・必要もないのに・・・。
買うとき色々調べたけど、ぱっとしなかったので、個人的な思いを書き残しておきたい。

MacBook Pro13インチならいらないんじゃないかな


そもそもMacBook Proなのになんで買っちゃったのかっていうところなんですけど、一番はこれがやりたかったからです。
画像を見る
だいたいお分かり頂けると思いますが、こんな感じにしようと意気込んだわけです。
で、最近数字の入力が増えてきたので、できればテンキー付きキーボードがいいと思って、コスパ最強のUSBキーボードも一緒に買ったわけですね。
画像を見る
ところがですね・・・。

なぜAppleが頑なにテンキー付きキーボードをリリースしないのかがわかりましました。
かなり前から、Appleはテンキーのないキーボードしかリリースしていないので、わりと古めの機種を手に入れたわけですけど、このテンキーの横にトラックパッドを置くと、正直めちゃくちゃ腕が疲れます。遠すぎ。マウスならまだいいと思います。

さすがにトラックパッドだと、このテンキースペースの分がめっちゃ邪魔なんす。

つまり、現在の新しいApple Magic Keyboard を、多少高くてもおとなしくそれくらいのサイズ買っとけという話ですね。AmazonでUSキーなら似たようなサイズでありますので、マウスではな、Magic Trackpad主体ユーザーならテンキー捨てるべきですね。

で、なぜに13インチならトラックパッドが要らないかと言いますと、最終的にこうなってしまったからですね。
画像を見る

Magic Trackpad2要らなかった!!!!!!

13インチだとディスプレイを少しだけ高くして、上下デュアルディスプレイにしても全然問題なく作業ができますよね。さすがに15インチだとこれは辛いかなと思いますけど。

最初はこの上下ディスプレイがやだなーと思って、左右ディスプレイにするべく、キーボードとトラックパッド買ったんですけど、MacBook Proってもうなんていうか完璧な使いやすさで、パッドも絶妙に使いやすい場所にあるもんだから、キーボードの右にパッドがあるだけで腕が疲れてしょうがないという状況に陥りまして、最終的に一周回ってこのスタイルになりました。
無念としか言いようがありません。

で、Magic Trackpad2はどうなの?


画像を見る
そりゃぁ1に比べると、はるかにいいと思います。
サイズが大きいっていうのを絶賛する人もいるけど、個人的にはちょっとでかい気がします。
BTTツールでトラックパッドの右上端をタップとか、左下をタップといった風に、アプリごとに色々とショートカットを詰め込んでいるので、大きいとそれだけ手首が動きますよね。それでも慣れてくると大した苦ではないけども。

感圧タッチにしても強く押し込むという機能に関しては、未だに便利だなと感じることはほとんどありません。でも1に比べると、どこをどうタッチしてもドラッグ&ドロップができるので、Photoshopや、Illustrator使っている時は、感圧タッチと、面の大きさから、はるかに使いやすいものになっていると思います。

1だと下の方が軽めのクリック感で、上の方はかなり指の力を入れないとダメですからね。

実際に、右親指でパッドの下部をクリックしながら人差し指でドラッグ&ドロップをすることが多かった私ですが、Magic Trackpad2なら、普通に上下どこだろうと人差し指だけでドラック&ドロップができるため、すんごい楽です。

というわけで


これから私が最初に書いた落書きみたいな配置にしようと考えている人は、参考にしてみてください。
以外にあれ、そこまで良くないです。もしするなら、キーボードは大人しくテンキーを捨てて、Magic keyboardを買った方がいいと思います。

それでは、また。

あわせて読みたい

「MacBook」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。