記事

韓流ゴリ押し騒動に見る、大組織の批判への対応のあり方

1/2
 フジテレビの韓流ゴリ押し騒動というのがあるそうですね。
 「韓流ドラマが多すぎる」という批判をきっかけに、韓国のドラマ・音楽・食べ物などへの度を越した賞賛、フィギュアスケートの表彰式での日の丸・君が代カット、サッカーの「韓日戦」表記などが批判を集め、大規模なデモまで起こったとのこと。

 「韓流ゴリ押し」が妥当だったかどうかには、全く関心はありません。
 強いて言えば、外国文化を過度にほめることはナショナリズムを刺激するおそれがある(しかも、遠い国より愛憎半ばする隣国の方が危険で、日本の場合はアジアは格下という潜在意識もある)のに、慎重さを欠いたなという感想を持ったぐらい。

 大規模なデモにまで発展したという現象面には、多少の関心を持ちました。
 批判的な意見を持った人はごく一部であっても、ネットで仲間を募ることで無視できない規模の力となった事実は、新しい社会運動の可能性を示したように思います。しかしこれとて、ネット言論勃興の中でよくあるエピソードの1つに過ぎません。

 さて、ブログで書こうと思うまで強い関心を持ったのは、フジテレビが批判に対しホームページで回答したということと、その回答の内容
 
 回答の全文はここ
。興味のある方には読んでもらうとして、ひとことで言うと、「またずいぶんおざなりな文章だなぁ」という印象。

 代表的な回答はこれ。
<編成方針および番組制作について>
○フジテレビでは、放送法に定められた自社番組編成の編成権を堅持した上で、広く視聴者ニーズにお応えできるような番組制作・編成を行っております。韓流ドラマが多いのでは?というご批判がありますが、韓国制作の番組やアメリカ制作の番組も含め、どのような番組を放送するかは、総合的かつ客観的に判断し決めております。
 「総合的かつ客観的に判断」ですか。いまどき、国会答弁でも使いませんが。
 とはいえ、回答がおざなりだと言ってフジテレビを批判するつもりはありません。

 おざなりでも回答せざるを得ないところまで追い込まれたという事実と、おざなりな回答で十分という判断に興味を引かれました。
 そして、このフジテレビの対応が招く今後の動向は、批判を受けた行政の対応のあり方にもヒントを与えるものであると(やっと「霞が関公務員の日常」らしくなった)。

 組織が批判を受け、その批判が妥当でないと思っているときの対応は、主として次の4種類に分かれると思います。

 (1)無視する
 (2)お上品に(おざなりに)回答する
 (3)お下品に(真剣に説得するつもりで)回答する
 (4)相手を攻撃する

 どの段階の対応をとるかは、組織の文化や担当者の性格よりも、批判をする側とされる側のどちらが社会的信用が高いかによって決まることが多いと思います。

 (1)の「無視する」は、いわば「金持ちけんかせず」。
 批判する側が全く社会的信用を得ていないなら、あえて回答して土俵に上がるより、黙っていて不戦勝にした方が有利です。

 通りすがりに子どもから「や〜い、出ベソ〜」と言われて、「俺は出ベソじゃない!」と反論する大人はいません。

[画像をブログでみる]
↑「出ベソ」のイメージ画像

[画像をブログでみる]

こんなポスターにまともに反論する人はいません。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    新型コロナ感染者数が過去最多も 病院のひっ迫状況を強調するだけの尾身茂会長に苦言

    深谷隆司

    08月01日 17:19

  2. 2

    コロナはインフルエンザ程度?インフルエンザで死ぬかと思った24歳の時の話

    かさこ

    08月01日 09:14

  3. 3

    「日本人の給料はなぜ30年間上がっていないのか」すべての責任は日本銀行にある

    PRESIDENT Online

    08月01日 16:13

  4. 4

    五輪の「祝賀モード」は選挙で政権に有利になるのか?減り続ける菅総理のポスターと自民党の焦り

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    08月01日 11:04

  5. 5

    こういう五輪中止の可能性

    krmmk3

    08月01日 15:19

  6. 6

    バッハ高笑い!?東京五輪「やってよかった」が77%も!

    女性自身

    08月01日 08:42

  7. 7

    資格と能力は違う?資格や履歴書が充実していても使えない人材多い日本

    ヒロ

    08月01日 11:28

  8. 8

    横浜市長選に立憲民主党等が擁立する候補予定者の適格性が問題視されるという異常な事態

    早川忠孝

    08月01日 22:01

  9. 9

    次の総選挙結果は「与野党伯仲」ー〝真夏の白昼夢〟を見た/8-1

    赤松正雄

    08月01日 08:31

  10. 10

    「400店舗から27店舗に」"絶滅危惧種"だったドムドムを黒字化した"元専業主婦社長"の実力

    PRESIDENT Online

    08月01日 10:35

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。