記事
  • 階猛
  • 2016年12月12日 08:45

政府が右と言っても-籾井会長退任

6日、NHKの経営委員会は、籾井会長を再任せず、上田良一氏を会長に選任しました。籾井会長は、「政府が右と言うことを左と言うわけにはいかない」という発言で報道の中立性を疑わせ、部下である理事全員から辞表を取りつけて「一般社会ではよくある」と述べて常識の欠如をあらわにし、私用ゴルフで使ったハイヤー代をNHKに支払わせて受信料の私物化をうかがわせました。

私も予算委員会や党内会議で籾井会長の責任を追及しましたが、籾井会長の法的な責任について答弁したのがNHKの監査委員である上田氏でした。籾井会長とは違って腰が低く真面目な方だという印象があります。上田新会長の下、NHKは、政府が右と言っても、国民のために真実を報道する姿勢を貫いて欲しいと思います。

さて、籾井会長の時代でも、政府にとって不都合な真実が報道されることがありました。NHKのニュースが今年の初め、津波で被災して高台移転等のため買取り希望がある約4万5千件の土地のうち、相続人全員と連絡が取れないなどの理由で今も未買取りとなっているものが約7600件(約17%)に上ると報じていました。

このことを踏まえ、8日の震災復興特別委員会の質疑で、復興庁に同様の数字を把握しているか尋ねたところ、「把握していない」との答弁でした。にもかかわらず、今村復興大臣は、これまでのやり方で買取りは成果を上げていると答弁。現状の数字を把握していないのに、「成果を上げている」と言えるはずがありません。さらに問題なのは、買取り対象となっているのに、権利者の誰一人とも連絡が取れず買取り希望が不明の土地について、事実上放置されていることです。民法では所有者がいない土地は「国庫に帰属する」となっていますが、復興庁は「そのような事例は聞いたことがない」とのことでした。

その結果、津波の跡地については、買取りによる「公有地」と、買い取られていない「私有地」と、買取り希望の有無すら不明なまま「放置」という三つのパターンに分かれ、あたかもモザイク模様のようになっています。これでは津波跡地を活用することは困難です。

被災地に限らず、人口減少や不在地主の増加等で、相続登記がなされず権利者不明のまま放置される不動産が増えています。これは治安や景観の悪化につながるだけでなく、固定資産税の減少で市町村の財政も悪化させます。「被災地の復興を日本の再生につなげるなら、復興庁が問題解決のための法制度を考えるべきではないか」と質したところ、今村大臣は「しっかり取り組んで勉強してみたい」と前向きな答弁でした。野党第一党の議員である私たちもまた、政府が右と言っても、真実を見極め、正しい道を提言していきます。

あわせて読みたい

「NHK」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    男性パートナーの得意な家事「皿洗い」に女性は不満?意識のギャップを防ぐカギは【9月19日は育休を考える日】

    ふかぼりメメント

    09月18日 08:50

  2. 2

    なぜ不祥事を起こした議員の「除名」に極めて慎重なのか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月19日 08:21

  3. 3

    鈴木宗男氏が、枝野代表の総裁選への指摘に苦言「論外」

    鈴木宗男

    09月19日 10:53

  4. 4

    「FIREブーム」は昭和バブル期のフリーターブームに似ている

    内藤忍

    09月18日 14:15

  5. 5

    自民OB・舛添要一氏「岸田文雄総裁なら“疑似政権交代”のような雰囲気出せる」

    NEWSポストセブン

    09月19日 11:56

  6. 6

    堀江貴文「コロナ禍に資格の勉強を始める人が見落としている根本的な間違い」

    PRESIDENT Online

    09月18日 14:24

  7. 7

    アンタタッチャブル「共演NG説」あった松本人志との共演急増のワケ

    NEWSポストセブン

    09月19日 09:23

  8. 8

    4候補のコロナ対策 立憲民主党含めて 具体策、実効性は乏しい

    中村ゆきつぐ

    09月19日 11:52

  9. 9

    東京都医師会の尾崎会長 自身の医院でなぜ陽性者を受け入れていないのか

    NEWSポストセブン

    09月18日 17:04

  10. 10

    先進国唯一の異常事態 「安値思考」から抜け出せない日本 - 渡辺 努 (東京大学大学院経済学研究科教授)

    WEDGE Infinity

    09月18日 10:45

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。