記事

経済産業省幹部 インサイダー取引容疑で捜査

エネ庁前次長を強制調査 エルピーダ株でインサイダー取引か(2011年7月7日 産経新聞)

半導体大手「エルピーダメモリ」(東京都中央区)をめぐる支援策の公表前に同社株を購入した疑いが強まったとして、証券取引等監視委員会が、資源エネルギー庁前次長(52)を金融商品取引法違反(インサイダー取引)の疑いで強制調査していたことが7日、分かった。監視委は検察庁への刑事告発を視野に慎重に調査している。

 前次長は経済産業省キャリア官僚。同省幹部としてエルピーダ社への公的資金注入をめぐる政策決定に関与していた。支援策に関する重要情報を入手できる立場を悪用した疑いが浮上したことで、国の産業政策への信用は大きく揺らぎそうだ。

 リーマン・ショックによる金融危機の影響で経営不振にあったエルピーダ社は平成21年6月22日、改正産業活力再生特別措置法(産業再生法)に基づく公的資金を活用した資本注入制度を申請。経産省は同30日、同法適用を認め、日本政策投資銀行が第三者割当増資で優先株300億円を引き受けることを発表した。産業再生法による支援の認定第1号となった。


 (略)

 関係者によると、前次長は当時、経産省でIT産業を所管する商務情報政策局担当の審議官として、エルピーダ社の再建策をめぐる政策決定に関与。公的資金の注入決定などを柱とする支援策の公表前に会社関係者から内部情報を入手し、他人名義で同社株を購入した疑いが持たれている。



 この震災で大変なときに何てことをしでかすのか………というのはさすがに濡れ衣(取引したのは2009年4月)ですが、タイミングはいかにも悪いですね。


 それにしても非常に悪質なケースで、憤りを感じます。政策決定に関与した直接の担当幹部で、しかもバレないように他人名義で購入して。

 公的資金注入とか合併とか買収とか、そういう節目直前の取引は厳しく監視されるのでバレる可能性が高いのに(しかもエルピーダは世間も注目する重大案件だったし)、バカじゃないだろうか。


 国家公務員の業務にからむインサイダー取引といえば、前にもコダック子会社によるTOBのときに起きていて、今回で2回目。

経産省キャリア、インサイダー取引で告発(2005年3月14日 読売新聞)


 経済産業省の若手キャリア官僚が、コダック子会社による系列会社株の公開買い付け(TOB)情報を利用して株取引を行い、約280万円の利益を得ていたとして、証券取引等監視委員会は14日、この職員を証券取引法違反(インサイダー取引)の疑いで東京地検に告発した。

 告発されたのは、同省地域経済産業政策課の中原拓也係長(31)(府中市)。
 関係者によると、中原係長は同省情報通信機器課係長だった昨年1月15日ごろ、産業再生法に基づき、事業再構築計画の審査・認定事務にあたっていた東証2部上場のチノン社の内部情報をつかみ、翌1月16日から同月21日にかけて、自分と妻名義でチノン社株4万1000株を買い付けた疑いが持たれている。

 チノン社は当時、産業再生法の適用を条件に、コダックの子会社が完全子会社化する方向で準備を進めていた。コダックの子会社は昨年1月22日にTOBを発表。中原係長らはその直後から、事前に購入していたチノン社株を売り抜け、利益を上げていた。


 産業再生法を適用して再建される直前の会社の株を、再建策の担当者が購入したという点で、今回とそっくり(前回は係長で今回は審議官、前回はTOBで今回は公的資金注入と考えると、今回の方がより悪質か)。


 前回のとき、経済産業省は厳しい再発防止策をとったと言っていたのに、いったいどうなったのか。いっそ、株取引を全面禁止した方がいいんじゃないでしょうか
 例えば日経新聞は、記者だけでなく広告や販売も含め、社員の株取引を全面禁止していたはず(これとて、実際に逮捕者を出した反省から導入されたものですが)。


 経済官庁の職員が株式市場の実情を知らないのは問題とか、株取引を罪悪視するのは株価が下がるとかいうなら、投資信託だけ認めるとかいろいろやり方はあるはず。
 いずれにしても、1回ならともかく2回同じことが起こった以上、放っといたら必ずもう1回起きるでしょう。


 人間が多数集まった組織では、業務に関係のない窃盗やわいせつの犯罪者がある程度出てしまうのは防げないことですが、業務に関わるインサイダー取引は防げる可能性が高いと思います。


 個人の意識やモラルに委ねず、組織としてある程度責任を持って再発を防止できる策を講じてほしいと思います。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    日本ではオミクロン株はやはりそこまで怖くない?日本人のファクターXの証明

    中村ゆきつぐ

    12月09日 09:06

  2. 2

    毎日新聞記者の脅迫的取材 毎日新聞はジャーナリズムとは認められない

    和田政宗

    12月08日 12:52

  3. 3

    バスタオルを口に詰めて殴られ…人気女子高生YouTuberの“父からの虐待”告白が波紋

    女性自身

    12月09日 09:34

  4. 4

    国交省が撤回したコロナ水際対策の国際線新規予約停止 岸田首相「関係閣僚が集まった場で話が出なかった」

    BLOGOS しらべる部

    12月09日 09:32

  5. 5

    今世紀中に追いつくことは不可能…日本のドラマが韓国ドラマに大きく差をつけられたワケ

    PRESIDENT Online

    12月08日 15:36

  6. 6

    『バイキング』来春終了説に歓喜の声も…放言や身内びいき、7年半の“炎上体質”

    女性自身

    12月09日 10:35

  7. 7

    日大・田中英寿前理事長の逮捕で “ドンの宿敵” が権力闘争宣言!「彼は最低の人間」

    SmartFLASH

    12月08日 09:09

  8. 8

    転勤を断ったら懲戒解雇される日本 しかし2010年代以降に空気が変わってきた

    城繁幸

    12月09日 15:37

  9. 9

    吉村知事「腹が立ってしょうがない」、橋下氏「情けない」政府の10万円給付策を猛批判

    ABEMA TIMES

    12月09日 10:44

  10. 10

    日本人が大好きな「両論併記」によって致命的な戦争が決定された――日米開戦80年目の真実 - フォーサイト編集部

    新潮社フォーサイト

    12月08日 09:47

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。