記事

「 #もしも定時で帰れたら」 が切実で日本やばいと思った。

「 #もしも定時で帰れたら」 が切実で日本やばいと思った。

画像を見る

このハッシュタグ面白いですね〜。

もしも定時で帰れたら。

「情報労連」がツイッターでキャンペーンを始めています。センスありますね!

で、かなり切実。

ふ、普通だ……。

最近は長時間労働に対する、社会的な問題意識が強くなってきたように思います。完全に害悪なのでさっさと撲滅すべき。

関連記事:「長時間労働」という絶対悪。デメリットを羅列しよう。

こうやって声を挙げることはもちろん、「実際にさっさと帰ってみる」のも重要だと思います。

誰から頼まれているわけでもないのに残業している人とか、多いんじゃないですかね?

そういう場合は、さっさと行動しましょうよ。「ちょっと連続講座に参加しているので、さっさと帰らないといけないんです」とか適当なことを言ったりして。早く帰ると自分の時間が増えて人生豊かになりますよ。仕事の生産性も上がりますし。

厳しくいえば、「定時じゃどうやっても仕事が終わらない」のなら、あなたの仕事のやり方が間違っているんです。それを認めましょう。ぼくはろくに仕事してませんが、お金は稼いでますよ。

関連記事:【月300万稼ぐ 】イケダハヤトの一日のワーク・スケジュールを公開。

「そんなこと言っても、上司から落ちてくる業務量が多すぎるんです」という場合は、会社が腐っているので、さっさと辞めましょう。

残業前提でしか事業が回らないというのは、無能な経営をしている証左です。そんな非効率な状態を放置していると、早晩、人工知能に仕事奪われますよ。

経営者の意識の問題は大きくて、うちのパートナー企業「リツアン」の野中社長は、夜7時になると「お前ら〜、そんなに頑張っても報われないぞ〜!」と言いながら退社していくそうです。ひどい。

でも、こういう会社のほうが伸びると思うんですよ。効率よく働くようになるので。

関連記事:搾取しないエンジニア派遣会社「リツアン」がすばらしい。

話を広げてしまいましたが、それぞれが行動を取って、当たり前に人間らしく働ける社会にしましょう。ぼくは高知の山奥から煽ってます。

まだ長時間労働で消耗してるの?

あわせて読みたい

「雇用・労働」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    橋下氏 任命拒否の教授らに苦言

    橋下徹

  2. 2

    田原氏 野党は安易な反対やめよ

    たかまつなな

  3. 3

    コロナ巡るデマ報道を医師が指摘

    名月論

  4. 4

    iPhone12かProか...売り場で苦悩

    常見陽平

  5. 5

    コロナ禍も国内工場は異常な強さ

    PRESIDENT Online

  6. 6

    学術会議に深入りしない河野大臣

    早川忠孝

  7. 7

    数字を捏造 都構想反対派の欺瞞

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  8. 8

    感染リスク高い5つの場面に注意

    赤池 まさあき

  9. 9

    トランプ氏 逆転攻撃はほぼ不発

    WEDGE Infinity

  10. 10

    レムデシビル 世界で割れる評価

    中村ゆきつぐ

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。