記事

【質問】なんでそんなに自衛隊、自衛官が好きなの?

先日、今年度の予備自衛官訓練に行ってきました。
そして、こんなものを頂きました。

リンク先を見る


そして、SNSにこんな投稿をしました。

気付けば、予備自衛官10周年。
いや~、がんばったなぁ。

辞めたいと思ったことは何度もありますが(正確には「辞めたい」というより、「もう続けるの難しいかなぁ」って感じですが)、20周年、30周年が迎えられるようにがんばりたいです。
微力過ぎる微力ですが、「人様のお役に立てる」ってそれだけで嬉しいですし。

あと、単純に「なんだかんだ自衛隊、自衛官が好き」なんですよね。
10年経っても、やっぱココは変わらないです。
自衛隊に身を置いて、彼ら、彼女らと接することがとても楽しいです。


すると、「なんでそんなに自衛隊、自衛官が好きなんですか?」とのコメントを頂きました。

はて……なんでだろう……。
改めて「なんで?」と言われると……はて……。

ぼんやり考えていると、以前読んだある心理学系の本の一文を思い出しました。
うろ覚えなので、一言一句まで正確ではありませんが、ニュアンスとしてこんな感じでした。

「自らの仕事に誇りを持ち、それを活き活きと語る人は魅力的に映る」

自衛官さんたちは、みなさん自らの仕事に誇りを持っています。
「国防」という自衛隊全体の任務もそうですし、「航空機の整備」だったり「砲の射撃」だったりという、各々が担当する仕事にも誇りを持っています。

そしてみなさん、それを実に活き活きと語ります。
「うちの部隊はこんな工夫をしてミスを無くすようにしたんだよ」
「うちの部隊はこの分野が強いんだ。これは他の部隊にも絶対に負けない」
「今、入校してこんな勉強をしてるんだ。とても奥が深くて、難しいけどやりがいがあるんだよ」
こんな感じでみなさん、ご自身の部隊やお仕事を実に活き活きと語ります。

もちろん、日々のお仕事のことなので、お疲れのためかちょいとグチったりすることもあります。
でも、みなさんほんとに「自らの仕事に誇りを持ち、それを活き活きと語る」んです。

思えば、自衛隊じゃなくても他のいろんなお仕事の方でも、「自らの仕事に誇りを持ち、それを活き活きと語る」人は魅力的ですし、お話していても楽しいですよね。
自分や他人のお仕事をディスってばっかりの人の話は聞いててうんざりしますが、「自らの仕事に誇りを持ち、それを活き活きと語る」人の話は「もっと聞きたい!」って思います。

「ああ、自衛隊、自衛官の魅力ってココだな」……予備自衛官勤続10年にして、ストンとお腹に落ちました。
「だから私は、こんな魅力的な彼ら、彼女らが大好きなんだな」と。
もちろん、それだけじゃなくてもっといろいろあるとは思いますけどね。
根本はココだな~と。

私はこれからも、予備自衛官として、自衛隊、自衛官のサポートを続けていきたいと思っています。
そして、彼ら、彼女らのサポートをできるこの「予備自衛官」という身分、お仕事を、彼ら、彼女らに負けないくらい誇り、活き活きと語りたいです。

とか言いながら、明日大きな病気が発覚して辞めることになったりして……いやいや、健康管理もちゃんとしよう。

この10年間、予備自衛官を続けさせてくださったみなさま、本当にありがとうございます。
いろいろとご迷惑をお掛け致しますが、今後ともよろしくお願い申し上げます。

あわせて読みたい

「自衛隊」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「自民党は嫌いでも、投票するのは自民党」立憲民主党が自民党に勝てない最大の理由

    御田寺圭

    09月23日 08:07

  2. 2

    「レジ袋の有料化」と「レジ袋の減少化」が生んだ本末転倒な事態

    自由人

    09月22日 22:07

  3. 3

    NHK党・立花孝志氏 へずまりゅう擁立も「二度と信頼しない」と支持者が続々離脱

    女性自身

    09月23日 10:32

  4. 4

    菅さんの水面下での仕事の成果が今になって出て来たようだ

    早川忠孝

    09月22日 15:52

  5. 5

    専門家の感染者数予想はなぜ実数とかけ離れてしまうのか

    中村ゆきつぐ

    09月23日 10:26

  6. 6

    賃上げ・労働分配率向上策は、河野氏の法人税減税よりも高市氏の人材育成投資が有効

    赤池 まさあき

    09月22日 09:04

  7. 7

    横浜市長就任後も疑惑について説明しない山中竹春氏 ウソと恫喝の追及は続く

    郷原信郎

    09月22日 10:56

  8. 8

    河野氏は論戦巧者 他の候補者3人がほぼ無防備な年金問題に手を付けたのは上手い

    ヒロ

    09月23日 10:39

  9. 9

    アメリカの輸入規制撤廃に福島から喜びの声 「菅首相の置き土産?」指摘も

    BLOGOS編集部

    09月22日 16:26

  10. 10

    華々しい総裁選の裏で…隠蔽体質の政府与党・自民党の闇はまったく変わっていない

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月23日 08:32

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。