- 2016年12月09日 16:20
AO義塾に関する一連の騒動のまとめ
1/2AO義塾のまわりがまた賑やかなようなので、これまでの経緯を一度まとめておく。
今年春、まさに全国高校生未来会議が開催された直後、こんな記事を書いた。
AO義塾代表の斎木陽平氏は、ツイッター上では以下のように「事実誤認多数」とアピールしていたが、具体的にどこが事実誤認であり、事実は何なのかという説明は一切なかった。

無視していると、斎木氏から面会を求めるメールがあった。「さんざん取材の申し込みを無視しておいて、いまさら」とは思ったが、面会の日時場所を決めるやりとりに応じていた。しかしまさにそのやりとりと同時並行して、彼はツイッターで私への批判を連投していた。内容が見当違いであるだけでなく、私に通知されるような方法で。


これは著しく信義に反すると私は感じ、メールでのやりとりを中止し、ツイッター上での公開のやりとりを提案した。するとこういう返事。

ここから彼のツイッターでの暴言は止まらなくなった。原稿料はもらっているのか答えなかったら返事はしないだとか、言いがかりを付けてきた。取材の申し込みを無視していたのは自分なのに「おおたさんは直接取材に来ない」など、事実と異なることを連投していた。これがつい先ほどまで「AO義塾のことを知ってほしい。会って話をしましょう」と言っていた相手に対する態度なのかと驚いた。






