記事

『 産婦人科医に賠償命令=新生児死亡で責任認定―東京地裁支部 』

ちと肌寒い大阪ですが、いかがお過ごしでしょうか。
多くのペタありがとうございます。

先日小児休日診療所でバイトをしていましたが、患者数は少なめでしたね。
喘息のこどもは多めでしたが。
年間を通して今が一番少ないんじゃないかな。
バイト医にとっては楽な時期だけど、開業医にとっては大変な時期かも。

ニュートリノという物質が光よりも速いという記事がありました。
相対性理論とかあまり分かりませんが、タイムマシーンが可能になるかもしれないとか書いてありました。
でも、実際どうなっちゃうんだろね。
世界が来るとこまで来たので、一旦巻き戻してやり直しってことかな。
いずれにせよ、私が次に幕末の時代に生まれ出づることが現実味を帯びてきたわけですな(笑)。
予定通りなので驚くほどのことでもありませんが。ぷぷっ。

まあ、いいや。

『 産婦人科医に賠償命令=新生児死亡で責任認定―東京地裁支部時事通信 9月22日(木)

出産を間近に控えた妻=当時(36)、中国籍=が体調不良を訴えたにもかかわらず、適切な処置を怠ったため妻と生後間もない次男が死亡したとして、中国残留孤児2世の男性 (42)らが東京都国立市の産婦人科医らを相手に、約1億1400万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が22日、東京地裁立川支部であった。市川正巳裁判長は「早期に帝王切 開していれば、次男は健康な状態で生まれてくることができた」として、医師らに計約4550万円の支払いを命じた。

判決によると、男性の妻は2005年1月28日朝から高熱や下痢、頭痛などの症状があり、劇症型感染症の疑いがあったが、産婦人科医はウィルス性胃腸炎と診断。その後、胎児の脈拍などを記録する「分娩(ぶんべん)監視装置」を妻に装着し、最高毎分190回超という異常な脈拍数を測定した際も、母体への酸素投与など必要な措置を取らなかった 。
次男はその約2時間後に仮死状態で生まれ、死亡しており、市川裁判長は「脈拍数を把握した時点で帝王切開をしていれば、次男の命は救えた」と認定した。』


まずはお悔やみ申し上げます。 

この劇症型感染症というのが、劇症型A群連鎖球菌感染症と言われるものだったそうです。

人食いバクテリアと呼ばれているものです。

多臓器不全などの重篤な症状を引き起こし、死亡率も30%と高率だとか。

日本でも年間数十例の報告があるそうです。
不確定な情報ですが、その後母親も亡くなられたそうです。

私自身、この劇症型A群連鎖球菌感染症を診たことがありません。
教科書的にこういう感染症もあるということは知っていますが、経験はありません。

新生児ではB群連鎖球菌感染症(通称GBS)というものがあり、我々小児科医は特に気をつけています。
膣の常在菌として存在しており、妊婦さんの10〜20%がGBSを保菌しています。
感染症に至るのはその1〜2%と言われ、多くはないですが肺炎や髄膜炎、骨髄炎などの重篤な感染症を起こすこともあります。

特に生後3〜4週で発症する遅発型と言われるものは、予後不良例が多く死に至る場合もあります。
私自身、遅発型の重症例を診たことはありませんが。

かなり特殊な例と思われますが、現在の日本の医療レベルでどこまで救命できるものなのか、医学的な判断も踏まえて判決を下すべきだと思います・・・

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「2021年になって未だに?」 NHKきっかけに日本のFAX文化が世界に 海外からは驚きの声

    BLOGOS しらべる部

    07月29日 17:14

  2. 2

    都の感染者が3865人のからくり 検査数が増えれば陽性者数も増える

    諌山裕

    07月30日 13:07

  3. 3

    五輪で弁当4000食廃棄にショック 河野大臣も驚きのけぞる

    柚木道義

    07月30日 10:28

  4. 4

    不気味に大人しい小池百合子知事、目線の先にあるものは…?ワクチンの集中要請と追加経済対策を急げ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月30日 08:12

  5. 5

    もう、オリンピック・ムードに浸り続けるのは無理なんじゃないかな

    早川忠孝

    07月30日 08:37

  6. 6

    感染爆発の震源地 選手村のPCR検査は極めてズサンだった 

    田中龍作

    07月30日 09:14

  7. 7

    ニュースの見過ぎで疲れた人にすすめたい「ニュース・ダイエット」

    御田寺圭

    07月30日 10:35

  8. 8

    なぜ無効な政策をいつまでも続けるのか?

    青山まさゆき

    07月30日 16:11

  9. 9

    表現の自由を侵害? ネットフリックスなどへの規制に向かうイギリス

    小林恭子

    07月30日 13:34

  10. 10

    「ここまでのコロナ対策が失敗だったと認めた方がよいのではないか」杉尾秀哉議員

    立憲民主党

    07月29日 19:13

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。