記事

イクメンほどホルモン減少 子供できると分泌抑制か

まだまだ朝から暑い大阪ですが、いかがお過ごしでしょうか。

当院では今時珍しく院内(社内)旅行というものがあります。
10年ぐらい前は多くの病院であったみたいですが、最近はなくなったという話をよく聞きます。

ちなみに昨年は滋賀県の近江で、近場で温泉旅行という感じでしたね。
ゆっくりできて良かったです。

そして今年はなぜか台湾旅行。11月の予定です。
海外旅行でアジアへ行くのは初めてなんですが、どうなんでしょうか。
物価が安く、夜の屋台というイメージですかね。
やはり蒸し暑いんでしょうね、沖縄より南だし。

まあ、いいや。

『 イクメンほどホルモン減少 子供できると分泌抑制か  11/09/13 
記事:共同通信社

子供を持って父親になると、主要な男性ホルモンである「テストステロン」が少なくなるとの研究結果を、米国とフィリピンの研究チームが12日、米科学アカデミー紀要(電子版)に発表した。子育てに関わる父親"イクメン"ほど、テストステロンが少ないことも判明。

チームは「パートナーを得るまでは男性ホルモンが多いが、父親や子育てといった役割では分泌が抑制されるようだ」としている。

チームは、フィリピンに住む約620人の20代男性を5年近く追跡、唾液に含まれるテストステロンの量を調べた。その結果、調査開始時にテストステロンが多かった独身男性ほど、後に父親になっている傾向がみられた。ところが、父親になると、独身だったときと比べテストステロンが30%前後減少。独身のままの男性は約10%の減少にとどまった。

また、子育てに毎日1時間以上関わる男性のテストステロンは、全く子育てに関わらない男性よりも20%ほど少なかった。』

テストステロンというのは、まあ男性ホルモンなんですが、このホルモンが多ければ多いほど男らしい=女性を引き付けるということになるのでしょうか。

不安を伴う興奮状態によってホルモンの分泌が促進されるそうで、育児というのはその真逆の安心で安定した精神状態ということになるのでしょう。

つまりモテル男性というのは、家庭を顧みず育児なぞすべて他人任せで、自らの命が常に危険にさらされつつ(=不安)、なおかつ興奮状態にある男性ということになります。

まさしくゴルゴ13じゃありませんか。

普段から己の肉体を鍛え上げ、常に危険と隣合わせで、特定の人物を次々に暗殺していくスナイパーという仕事こそ、世の中で最も女性にモテル職業に違いありません。

スナイパーこそ最も男らしい職業なのです。
履歴書の過去の職歴のところにスナイパーと書けば、モテルこと間違いなし。

「もし次に生まれ変わったらどんなお仕事に就きたいですか」いう質問をされたならば、これからは「スナイパー」と答えることにします・・・

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「スゴイ日本!」ばかりのテレビ五輪放送。在留外国人は東京五輪を楽しめるか

    Dr-Seton

    08月05日 08:29

  2. 2

    淀川長治さんが『キネマの神様』を絶賛?CMに「冒涜」と映画ファン激怒

    女性自身

    08月05日 09:07

  3. 3

    環境省がエアコンのサブスクを検討 背景に熱中症死亡者の8割超える高齢者

    BLOGOS しらべる部

    08月04日 18:05

  4. 4

    中等症めぐり政府の揚げ足を取る毎日新聞 いい加減な記事を出すのは許されるのか

    中村ゆきつぐ

    08月04日 08:26

  5. 5

    中等症入院不可…専門家の意見を聞いていなかったとは

    大串博志

    08月05日 08:22

  6. 6

    強行放送!緊急事態宣言下の24時間テレビは「ジャニーズ祭り」

    渡邉裕二

    08月04日 08:04

  7. 7

    患者対応をめぐる行政と開業医の役割分担 国会議員がルール化する必要性を橋下氏指摘

    橋下徹

    08月04日 12:14

  8. 8

    ベラルーシ選手はなぜ政治亡命したのか ルカシェンコ政権の迫害ぶりを示した東京大会

    WEDGE Infinity

    08月05日 09:18

  9. 9

    テレビ放映権中心に回り夏開催される五輪 舛添氏が改革案を公開

    舛添要一

    08月05日 08:33

  10. 10

    ワクチン完全接種5割の8月末まで好転無しか

    団藤保晴

    08月05日 09:02

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。