記事

パクリサイトが嫌がることをしよう

1/2

本日はメルマガとnoteの日。

1 ソーシャルのシェアにSEO効果はある?
2 台湾人向けの日本の特産品紹介サイト立ち上げについて
3 わたしのコンサルは個人でも依頼できる?
4 ブログと有料メルマガの内容のポイント
5 LINEブログを始める予定はあるか
6 Surface3からMacBookへ乗り換えた理由
7 ブログ表現がクライアントへ与える影響

です。まぐまぐ!またはBLOGOS、スマホで読む方はnoteでお買い上げいただけます。関係ないですがついでにInstagramもフォローしていただけると喜びます。最近は日本人よりブラジルと韓国のフォロワーが急増しています。韓国ではサーフィンが凄いブームの兆しらしく。

緊急講演やるよ
さて、今週の土曜日。六本木のGRIPS 政策研究大学院大学にて、今回の事件に関係して「Webのオリジナルコンテンツのあり方」について緊急講演をすることになりました。出席は無料で誰でもOKですが、100席なので予約が必要です。立ち見でも良ければいいのですが・・。わたしの方針としてノート取るの禁止(ww)でバリッバリと出席者に当てていく授業ですので、気合いはいった方のみどうぞ。詳細と申し込みはココ

パクリ問題雑感

毎日AWSサーバが負荷分散のために3台体制になるほどアクセスいただいて、なんとかアフィリエイトでサーバ代捻出と思ってますけどこういうときの来訪者は広告踏まないの。そんな今日この頃・・・・

さて、パクリやってる奴らって、結局は「SEOのブラックハット」だと思うんだよね。ロード・オブ・ザ・リングの黒い魔法使いみたいなもんだ。Googleの目を騙して、役に立たないコンテンツを上位に表示させるんだから、古くはバックリンク買うのと変わらないと思う。白い魔法使いのホワイトハットは、ユーザーが見やすいサイトの構造とUI、そして役立つコンテンツを時間とコストをかけて構築していく。黒い魔法使いはコンテンツ作る力がないので、白い魔法使いから盗もうとするわけです。白い魔法使いは手間暇かかるので大量生産が効かないのが弱点で、そこを突かれた格好です。

実は自分もここ2年くらいの間、キュレーションメディアの構築のコンサルを2件したが、核となる人間に編集センスがないのと、専門的なキュレーターを集めるのが大変で、両方とも途中でプロジェクトを中止してもらって降りました。そもそも中の人に編集センスがないと非常に難しい。そういう意味でNewspicksはキュレーションと言えると思う。もともと図書館や美術館からキュレーションは始まっているわけで、キュレーターは基本的に専門家でなくてはいけない。1文字0.5円の貧乏主婦の内職でキュレーターとかがそもそもおかしいでしょ。

リクルートがギャザリーという自称キュレーションサービスをやっていて、現在大削除大会らしいのだが、我々OB、OGもはっきりいって激おこです。

悪夢再び 「リクルート、おまえもか!?」、ギャザリー…

彼はリクルートで編集長の経験があり、ダイエー傘下時代のリクルートで福岡ドームに携わったのだが、

多分、最初の方に登録したキュレーターが後ろのページになっていると思われるが、そうすると32ページ~29ページくらいまでは名前(本名かどうかは不明)と写真、それに割としっかりプロフィールが書かれている(約300名ほど)。多分、事業スタート時に周辺のライターやブロガー、関係者に声をかけて登録して貰ったんだろう。が、それ以降はキュレーターネームだけというのが大半になっている。キュレーター募集のページを見ると、審査・条件無し!で、1500名以上の素性のわからないキュレーター。利用規約では、第5条(コンテンツの取り扱いについて)の3、第三者の権利についての使用許諾確認は投稿者が行うこととし、投稿された物はギャザリーで自由に使えると明記してある
中略
要は、キュレーターの素性も審査しないし、投稿内容についても確認しませんと言っている。少なくとも、自分が在籍していた頃の掲載基準は厳しかった。fromA創刊の時には、アルバイトの募集先がいかがわしいことをさせていないか確認するために、客として確認に行ったりしていたくらいなのに。

と、マジでリクルートも劣化したと言わざるを得ない。とっとと謝罪して閉鎖しろ!

まずはパクられたほうが声を上げる

パクリ横行を防ぐには、まずはパクられたほうが大声を上げるべき。昨日のエントリーには防御策を書いたのだが、まずは「パクられた」と大声を上げることが大事です。

Twitterでパクられたと言われても本当かどうかもわからないので、証拠キャプチャーや検証、そしてクレーム入れたときのやりとりを時系列入れてしっかり起こしてブログにする。実名のほうが信憑性が高いから有利です。これをインフルエンサーにメンションすれば、だいたいはリツイートしてくれるはずだ。で、ネット上に記録に残すと言うことが大事なんです。
これが以下に続きます。

パクリサイトは何をされるのが嫌か

これが一番だよね。

1 バイアウトや上場の邪魔をする

なぜこんなにパクリサイトが蔓延したのかというと、2年前にDeNAがiemoとMERYをすごい高値で買収したことがひとつの大きな要因です。これで意識高い系の頭でっかちたちが
「コレは簡単だから自分たちも同じことして高く売ろう」
と思ったわけ。実際に芸能関係のパクリサイトが最近になって買収されています。中には「上場しよう」とか思ってるケースもあるでしょう。

しかし検索結果に「サイト名 パクリ」でずらーーーーーーっと何百も並ぶようになれば、買い手はつきません。今回の事でどこも敏感になっているので、買収の際のデューデリ(調査)のときには、パクリではないのかググってかなり調べるはずです。ここに何百も「パクられた」と出てきたら誰も買いません。デューデリって普通は公認会計士とか金融の専門家が行って隠した借金がないかとかを調べるので、ここまではやってないはずです。
上場審査も同じで、幹事証券会社は今後はこういうことを調べると思います。

いくら検索上位でアクセスがあっても、無価値になってしまえば閉鎖となるのが普通です。そのためにも泣き寝入りはダメなんです。

あわせて読みたい

「キュレーション」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    15日で変異 コロナの性質に驚愕

    大隅典子

  2. 2

    春節が日本での感染爆発防いだか

    岩田健太郎

  3. 3

    米医の「コロナ99%予防」に感心

    原田義昭

  4. 4

    外出禁止 日本人の消えたハワイ

    荒川れん子

  5. 5

    アビガンで勝負に出た安倍首相

    天木直人

  6. 6

    エコバッグ禁止令 全米に拡大か

    後藤文俊

  7. 7

    コロナ軽視? 不可解な愛知県知事

    水島宏明

  8. 8

    各国と異なる日本の死亡者数推移

    小澤 徹

  9. 9

    推定死者1万6千 緊張続くNYの今

    堂本かおる

  10. 10

    マスク配布で薬局の行列は減るか

    佐々木康彦 / ITmedia オルタナティブ・ブログ

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。