記事

『 新ワクチン移行策を検討 ポリオで厚労省 』

さてと、台風も北へ上がり大阪は落ち着いていますが、いかがお過ごしでしょうか。

自然の猛威というのは恐ろしいですね。
予期せぬことが起こったりしますから。
大阪に台風が近づいてきた時はしっかりと避難しましたよ、クルマをね。
平面型の立体駐車場の3階にクルマを停めに行きました。
マフラーに水が入ったら大変ですからね、再オーダーすればまた2か月半待たないといけないですから。

一応車両保険に入ってるんだけど、自然災害の場合って補償されるのかな。
う〜ん、補償されなかったような気がするな。
まあ、いいや。

あっ、そうそう、個人輸入の不活化ワクチンがあれば生ワクチンではなく、それを接種しますね。
前にブログで書いたかもしれないけど。

では、本題へ。

『 新ワクチン移行策を検討 ポリオで厚労省   11/09/01 記事:共同通信社

早ければ来年度中に導入されるポリオ(小児まひ)の不活化ワクチンについて、現行の生ワクチンから円滑に移行させる対策を議論する厚生労働省の検討会(座長・岡部信彦(おかべ・のぶひこ)国立感染症研究所感染症情報センター長)が31日、初会合を開いた。

生ワクチンより安全性が高いとされる不活化ワクチンは、海外で広く使われているが、国内では開発中のものも含め未承認。現在は予防接種法に基づき、多くの自治体で生後3カ月〜18カ月の乳幼児に2回、春と秋に生ワクチンが集団接種されている。ただ不活化ワクチンの導入を見込んで集団接種を受けなかったり、個人輸入している医療機関で不活化ワクチンを自費接種したりする例が出るなど、混乱が生じている。

メンバーの坂元昇(さかもと・のぼる)・川崎市医務監は、今年春の同市などの接種率が低下していると指摘。厚労省は、今年春の全国的な接種率や、個人輸入ワクチンの実態調査に着手したことを報告した。

ウイルスの毒性を弱めた生ワクチンでは、ごくまれにワクチン自体に感染してまひを発症する人がおり、患者団体「ポリオの会」の小山万里子(こやま・まりこ)さんは「海外の不活化ワクチンを早急に特例承認してほしい」と訴えた。

ポリオの不活化ワクチンは、ジフテリア、百日ぜき、破傷風との4種混合ワクチンと、単独のワクチンを導入の予定。検討会は今後、切り替えの方法や周知の仕方などについて意見をまとめる。 』

要するにまだ具体的なことは何も決まっていないということ。

間に合うんかな、来年の導入に。

ロタウイルスのワクチンも導入される予定だし、大変だなこりゃ。

インフルエンザもあるしね。

それぞれ別々に接種してたら、毎週ワクチンだね。

三種混合、ヒブ、肺炎球菌、不活化ポリオ、ロタ、インフルエンザ・・・

これらを複数回だから。

当院でも月6回ワクチンの外来にあててるけど、フル稼働ですよ。

あんまり嬉しくないけど(笑)

まあ地道な仕事だけど、やはり予防が一番重要なのは我々小児科医が身に沁みて感じていることなので、やり続けるしかないですな。

【 予防接種をしていたら、この子の人生変わっていたかもしれない 】

こどもの健康を考えれば、予防に勝る治療法はないですから。

虫歯を予防するために歯を磨くように、病気を予防するためにワクチン接種を・・・

トピックス

ランキング

  1. 1

    田原氏 野党は安易な反対やめよ

    たかまつなな

  2. 2

    倉持由香 初の裸エプロンに感激

    倉持由香

  3. 3

    ベテランは業界にしがみつくな

    PRESIDENT Online

  4. 4

    社民党分裂 背景に立民の左傾化

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  5. 5

    世界も注目 鬼滅映画の大ヒット

    木走正水(きばしりまさみず)

  6. 6

    安倍前首相の嫉妬が菅首相脅威に

    文春オンライン

  7. 7

    のん巡る判決 文春はこう考える

    文春オンライン

  8. 8

    数字を捏造 都構想反対派の欺瞞

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  9. 9

    小沢一郎氏は共産党の用心棒役か

    赤松正雄

  10. 10

    見直し当然?野党ヒアリング紛糾

    BLOGOS しらべる部

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。