記事

IT大手、過激派コンテンツ排除に協力 共有データべース構築へ

[ブリュッセル 6日 ロイター] - 米アルファベット<GOOGL.O>傘下グーグルの動画サイト「ユーチューブ」と米フェイスブック<FB.O>、米ツイッター<TWTR.N>、米マイクロソフト<MSFT.O> は6日、共有のデーターベースを構築し、過激派コンテンツ排除に向けた対策を強化すると発表した。

4社は、各社が排除した過激派コンテンツの「ハッシュ」(動画や写真に自動的に割り当てられるデジタル指紋の情報)を共有。この協力がオンライン上のテロリストコンテンツ制限に向けた「効率性の向上につながることを期待している」と声明で述べた。

どの画像や動画のハッシュをデータベースに加えるかは各社が判断し、データベースと一致したコンテンツも自動的には削除されない仕組み。

データベースは2017年初めに運営が開始される予定で、より多くの企業が参加する可能性もあるという。

ユーチューブとフェイスブックはすでに、過激派コンテンツを自動的に排除するためにハッシュの利用を開始。ツイッターは今年2─8月に23万5000件のアカウントを凍結し、過激派コンテンツに関する報告をチェックするチームを増員した。

あわせて読みたい

「インターネット」の記事一覧へ

トピックス

議論福島第一原発処理水の海洋放出は許容できるリスクか?

ランキング

  1. 1

    田原氏「菅首相は地雷を踏んだ」

    田原総一朗

  2. 2

    岡村隆史の結婚でNHKは一安心?

    渡邉裕二

  3. 3

    橋下徹氏 毎日新聞は訂正すべき

    橋下徹

  4. 4

    わかりやすさ求めるメディアの罪

    村上 隆則

  5. 5

    ひろゆき氏が日本の日付管理評価

    西村博之/ひろゆき

  6. 6

    北野武 死の「理由」憶測に持論

    NEWSポストセブン

  7. 7

    菅首相の社会像「腹立たしい」

    畠山和也

  8. 8

    陽性者数報道がコロナ拡大抑制か

    中村ゆきつぐ

  9. 9

    高齢者の命守る のどちんこ鍛錬

    毒蝮三太夫

  10. 10

    強TO!急ZO! 日経の韻が巧MYO!!

    BLOGOS しらべる部

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。