記事

深谷さんは煽るが、今はそれどころではないはず

うっかり手順を間違えると本当に血みどろの喧嘩になってしまうので、生粋の江戸っ子、下町育ちの人はあまり啖呵を飛ばさない方がいい。

今の自民党東京都連の執行部の方々はそれなりに辛酸を舐めてこられた方々だろうから、そう簡単に自分の感情の赴くままに暴発するようなことはないと信じているが、苦労知らずの人がトップに立つと時々とんでもない結論を出すことがあるから、ここは一歩も二歩も退いて辺りを見渡すところだろう。

自民党都連の最高顧問とされている方が勇ましい進軍ラッパを吹いているようだが、今はこの方の進軍ラッパに踊らされて何かをする時ではない。

安倍総理が今月末に真珠湾を訪問することになった、というニュースが今朝の新聞のトップに大きく報道されていたが、安倍総理が懸命に自民党に対する支持率を上げようと頑張っている時にこれに逆行するような動きをすることはどう見ても為にならない。

まあ、野党の方々を喜ばせることになっても自民党は筋を通すべきだ、と考えておられるのならまあ仕方ありませんね、というところだが、私から言わせれば、どうも千慮の一失、浅はかですね、ということになってしまう。

折角手を差し伸べたのに手を振り払われたような気になってしまい、これでは男の面子が立たない、などと息巻きたくなるのは自然だが、そこをぐっと抑えるのが大人と言うもの。
ここは、慌てず騒がず、もう一度綱紀委員会を開くくらいでいい。

多分、これから解散風が吹き荒れるはずだ。
ロシアのプーチン大統領との会談は不首尾に終わっても、安倍さんには真珠湾訪問という秘策があることが分かった。

なるほど。
やはり来年1月の通常国会冒頭の衆議院解散は、必至だな。

私なら、そう読むところである。

自民党都連の執行部の皆さんは、7人の侍の除名処分などにかかずらわっておれなくなるはずだ。
ご参考のために。

あわせて読みたい

「自民党」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    感染者減少の理由が若者の深夜の繁華街の人流減少というのなら、その他の行動制限は外してください

    中村ゆきつぐ

    09月26日 08:14

  2. 2

    共産主義・マルクス主義信奉を志位和夫委員長が改めて表明した心意気や良し。野党共闘はやはり「大異小同」だ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月26日 08:41

  3. 3

    新型iPhone13シリーズが発売 AppleがLightningにこだわる理由

    S-MAX

    09月26日 14:36

  4. 4

    コロナがもたらした「甘えの構造」

    ヒロ

    09月26日 13:06

  5. 5

    官僚も経済界も「河野太郎首相だけは勘弁してくれ」と口を揃えるワケ

    PRESIDENT Online

    09月25日 14:37

  6. 6

    自民党総裁選をめぐる様々な立場からのネット番組 極端な内容に苦言

    石破茂

    09月25日 16:07

  7. 7

    韓国で出版された「慰安婦被害者はいない」とする著作

    諌山裕

    09月25日 09:34

  8. 8

    3時間のランチのために6時間かけて出かける理由

    内藤忍

    09月25日 11:26

  9. 9

    バブルは必ずはじける 中国不動産業者の破綻にみる危うさ 日本でも不労所得に高額課税を実現しよう

    猪野 亨

    09月25日 12:02

  10. 10

    生かしても地獄、潰しても地獄…中国・習近平が抱える「不動産問題」の深刻さ

    PRESIDENT Online

    09月26日 09:40

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。