記事

訂正:ロシア中銀と商業銀行、サイバー攻撃で総額3100万ドル盗まれる

[モスクワ 2日 ロイター] - ロシア中銀は2日、ハッカー集団のサイバー攻撃により同中銀のコルレス口座と商業銀行の口座(訂正)から総額20億ルーブル超(約3100万ドル)が盗まれたと明らかにした。

中銀当局者によると、ハッカーらは約50億ルーブルを盗み出すことを試みていた。また盗まれた金額は今年これまでの総額だという。

中銀はこの日公表した報告書でサイバー攻撃について言及。ある取引先の認証情報を偽造し、中銀が運営するシステムに侵入して複数のコルレス口座にハッカーがアクセスしたとしていたが、これ以上の詳細には触れていない。

これとは別に、ロシア政府は2日、組織的なサイバー攻撃と銀行の倒産に関する偽のソーシャルメディア報道を通じた、ロシアの銀行システムの混乱を狙った外国諜報員による攻撃計画が発覚したと発表した。

*5日配信の記事で、20億ルーブル超が中銀と商業銀行の口座から今年盗まれた総額であることを明記し、訂正します。

トピックス

議論福島第一原発処理水の海洋放出は許容できるリスクか?

ランキング

  1. 1

    ひろゆき氏が日本の日付管理評価

    西村博之/ひろゆき

  2. 2

    北野武 死の「理由」憶測に持論

    NEWSポストセブン

  3. 3

    田原氏「菅首相は地雷を踏んだ」

    田原総一朗

  4. 4

    岡村結婚の裏に涙のエレベーター

    文春オンライン

  5. 5

    野党合同ヒアリングの悪者さがし

    千正康裕

  6. 6

    大阪市なくなるのは嫌という心理

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  7. 7

    白昼堂々万引きも放置? 米の現状

    後藤文俊

  8. 8

    給付金効果はあったが見えぬだけ

    自由人

  9. 9

    日本における次世代の目玉産業は

    ヒロ

  10. 10

    マイナンバー関心の低さが障壁に

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。