記事

イノベーションが国を守る

12月2日(金)、党本部で税制調査会小委員会が開催され、法人課税について議論がなされた。佐藤が特に関心を持っているのは、「試験研究を行った場合の法人税額等の特別控除」が拡充されるかどうかである。

インターネットやGPSなどが、軍事技術から民生用に転用されたことはよく知られている話だ。今後もこのように防衛分野における新しい発明が民生用に活用(いわゆる「デュアルユース」)される可能性を考えると、企業が研究開発に積極投資できる環境を、国として保証する必要がある。

さらなる研究開発を促す税制は、防衛産業に限らず産業界全体に裨益する。難病に対する新薬の開発という意味では厚生労働分野、環境に優しい次世代車の開発という意味では経済産業分野と、その恩恵は社会全体に行き渡る。そのため佐藤は、専門分野の異なる他の議員とも連携しながら、日本社会にイノベーションをもたらす環境整備をしたいと思う。

目まぐるしく技術が発展する情報化時代の中、イノベーションなくして我が国の安全なし。まだこの問題は結論が出ていないので、佐藤は引き続きイノベーションの必要性を説いていく。

http://www.meti.go.jp/policy/tech_promotion/tax.html

あわせて読みたい

「イノベーション」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    菅息子のルックス批判、クラブや薬物への偏見を許すな ビートたけしは発言を撤回せよ

    常見陽平

    02月28日 10:10

  2. 2

    酒と泪と男とワセジョ。山田真貴子内閣広報官の経歴から感じたこと【超雑談】

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    02月28日 09:37

  3. 3

    首相ぶら下がり、評判悪いわけ

    安倍宏行

    02月28日 06:52

  4. 4

    コロナを克服した世界はいずれ教訓を忘れてしまうのか

    ヒロ

    02月28日 10:57

  5. 5

    【ご報告】地域政党「あたらしい党」代表と、東京維新の会の副代表を辞任いたします

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    02月28日 20:52

  6. 6

    「日本人は貧乏になった」その残酷な事実に気付かない人が多すぎる

    PRESIDENT Online

    02月28日 12:05

  7. 7

    林修の冠番組が相次ぎテコ入れ 内容が大きく変わったのはなぜか?

    NEWSポストセブン

    02月28日 07:33

  8. 8

    上野千鶴子「忖度も根回しもしてきた」組織で活躍する女性と孤立する女性の決定的な違い

    PRESIDENT Online

    02月28日 11:31

  9. 9

    地銀を三重苦の崖っぷちに追い込む「給与デジタル払い」解禁の裏事情

    大関暁夫

    02月27日 11:20

  10. 10

    国民民主党が提言する政策は、与党から丸呑みされるくらい完成度が高いということかしら

    早川忠孝

    02月27日 16:22

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。