記事

イノベーションが国を守る

12月2日(金)、党本部で税制調査会小委員会が開催され、法人課税について議論がなされた。佐藤が特に関心を持っているのは、「試験研究を行った場合の法人税額等の特別控除」が拡充されるかどうかである。

インターネットやGPSなどが、軍事技術から民生用に転用されたことはよく知られている話だ。今後もこのように防衛分野における新しい発明が民生用に活用(いわゆる「デュアルユース」)される可能性を考えると、企業が研究開発に積極投資できる環境を、国として保証する必要がある。

さらなる研究開発を促す税制は、防衛産業に限らず産業界全体に裨益する。難病に対する新薬の開発という意味では厚生労働分野、環境に優しい次世代車の開発という意味では経済産業分野と、その恩恵は社会全体に行き渡る。そのため佐藤は、専門分野の異なる他の議員とも連携しながら、日本社会にイノベーションをもたらす環境整備をしたいと思う。

目まぐるしく技術が発展する情報化時代の中、イノベーションなくして我が国の安全なし。まだこの問題は結論が出ていないので、佐藤は引き続きイノベーションの必要性を説いていく。

http://www.meti.go.jp/policy/tech_promotion/tax.html

あわせて読みたい

「イノベーション」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    転んでもただでは起きない「ahamo」

    自由人

    04月18日 09:39

  2. 2

    中国が反発したくなるほどインパクトがあったのだから、日米共同声明はよかったということだろう

    早川忠孝

    04月18日 17:03

  3. 3

    「#二次加害を見過ごさない」私が毎日納豆を食べる理由 - アルテイシア

    幻冬舎plus

    04月18日 10:20

  4. 4

    会社を私物化する経営者「家族との高級レストランを交際接待費で落とす」

    キャリコネニュース

    04月18日 14:05

  5. 5

    養老孟司「生死をさまよい、娑婆に戻ってきた」病院嫌いが心筋梗塞になって考えたこと

    PRESIDENT Online

    04月18日 15:46

  6. 6

    日米共同声明 実務ベースで進めていく力が菅内閣にあるのか

    ヒロ

    04月18日 10:27

  7. 7

    アベノマスク評価 広報面でみれば大成功

    中村ゆきつぐ

    04月18日 10:06

  8. 8

    山本太郎氏「汚染水の海洋放出は約束を反故にした許し難い暴挙」

    山本太郎

    04月17日 16:35

  9. 9

    大阪府 過去最多の1220人が感染 6日連続で1000人超え

    ABEMA TIMES

    04月18日 18:26

  10. 10

    黒人女性を撃った警官の内幕モノにネットの非難轟々

    島田範正

    04月18日 16:09

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。