記事

女性宮家を創設した場合、承継の順位に男女差はつけるのか?

 女性宮家の創設は、後継問題に直面した皇室の課題として位置付けられています。
 問題点の出発点は、「男女平等」思想に裏付けられたものではなく、皇位が断絶してしまうという危機感からのものです。

 私自身は、女性宮家の創設には反対という意見です。
世論調査 天皇の生前退位はよい、でも女性宮家もOKですか… 女性宮家の創設は止めるべき

後醍醐天皇よりもさらに遡ろう 推古天皇が登場です!

リンク先を見る

 さて、それはともかく実際に女性宮家が創設された場合には、皇位承継の順位はどのようになるのでしょう。
 現在、皇太子の次は弟の文仁氏(秋篠宮)ですが、現時点で女性宮家を創設し、女性にも承継資格を認めた場合、皇太子の長女が第1順位になるのかということです。
 男子がいない場合に初めて女子が承継するとなると、あからさまな差別発想となります。
 女性宮家に反対する私としては、仮に創設されるならば、女子は後順位にすべきということになるのかもしれませんが、差別的な制度そのものが問題ですし、皇太子の長女の現状からみれば、誰がどう見ても天皇に祭り上げるという状況にはありません。そんなことをしたら、押し潰されてしまうだけです。
 ということで文仁氏(秋篠宮)が皇位を承継するまでは女性宮家は先送りされるのでしょうが、とりあえずはそれで十分です。

あわせて読みたい

「女性宮家」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。