記事

99%の人たちは無力なのか、広場を取り戻せ

 昨日は「世界同時、格差拡大に抗議するデモ」の日でした。今朝の新聞によると、世界80ヶ国の1000以上の都市でデモが行われたとのことです。日本は時差の関係で世界の最初になるので、全世界の集計はまだ出ていないようですが、おもにネットでつながって急速に拡大したとのことです。
 
 東京では六本木、日比谷、新宿の3ヶ所でデモの届出があり、日比谷では200人近く、六本木と新宿では100人規模の集会とデモ行進が行われました。私は前日あたりから気がついて新宿へ行こうかと思ったのですが、雨模様の天候だったこともあり、ぐずぐずしていてタイミングを失しました。しかし大木晴子さんのtwitterを見ていました。
 
 大木さんは病身を押してデモに参加し、写真も掲載していました。いつもの「脱原発」の訴えとともに「広場を取り戻せ」のプラカードが目を引きます。新宿では脱原発デモで12名が逮捕されたり、アルタ前広場に不自然な工事中の壁が立てられたりしているので、集会の自由への要求が高まるのは自然なことです。
 
 この「広場を取り戻せ」のプラカードは、夕方の西口スタンディングのときも大木さんの足元に立てかけてありました。デモの現場で貰ってきたと話していました。置いてみると、6本の柱に囲まれた「土曜日の6時から7時まで、1時間だけのミニ広場」によく似合います。
 
 今回の世界的金融不安の中でも、優先されるのは大企業と金融機関の救済です。アメリカでは人口の1%が富の40%を占めるまでに格差が拡大しています。残り99%のための社会がどうしてできないのか、人々のいらだちは高まっているのです。しかも曲りなりにも民主主義の選挙が行われている国でも事態が悪くなって行くのはなぜなのか。
 
 今の社会経済のありようが、根本的な間違いをおかしていると人々は感じ始めています。その感じ方はいろいろです。日本では脱原発が最大の関心事だし、失業者には雇用が大問題だし、選挙制度の不備も大きな問題です。だから掲げるスローガは同じではないし、統一する必要もありません。ただ、ものを言わなかったら99%が無視されることだけは確かです。
 
 なぜ、ちょっとだけでも立ち止まらないの、どうして参加者が増えないのと、大木さんのtwitterは口惜しさをにじませています。「あの人たち」がやっていることは自分とは関係ないと、いつまでも思っていればいいと思いますか。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    強行放送!緊急事態宣言下の24時間テレビは「ジャニーズ祭り」

    渡邉裕二

    08月04日 08:04

  2. 2

    中等症めぐり政府の揚げ足を取る毎日新聞 いい加減な記事を出すのは許されるのか

    中村ゆきつぐ

    08月04日 08:26

  3. 3

    コロナ禍で迷惑行為をするのは一部の人たち JR北海道も列車内での飲酒の自粛を呼び掛けよ

    猪野 亨

    08月04日 08:35

  4. 4

    患者対応をめぐる行政と開業医の役割分担 国会議員がルール化する必要性を橋下氏指摘

    橋下徹

    08月04日 12:14

  5. 5

    北海道の医療崩壊を見た医師「来週から東京で多くの重症者が出てくるが入院できない」

    田中龍作

    08月03日 19:41

  6. 6

    東京都心に住むコストをケチってはいけない

    内藤忍

    08月04日 11:37

  7. 7

    二階幹事長“首相の続投望む国民多い”発言に「どこの国?」「幻聴では」と失笑の嵐の異論」

    女性自身

    08月04日 09:50

  8. 8

    「日本の携帯大手と正反対」ネトフリが幽霊会員をわざわざ退会させてしまうワケ

    PRESIDENT Online

    08月03日 16:00

  9. 9

    「横浜独立」で神奈川県は困らないの?-県と市はよきライバルに

    松沢しげふみ | 参議院議員(神奈川県選挙区)MATSUZAWA Shigefumi

    08月04日 08:36

  10. 10

    オリ・パラ後の新国立は誰のためのスタジアム? - 上林功 (追手門学院大学准教授)

    WEDGE Infinity

    08月04日 09:49

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。