記事

11月29日(火) ムネオ日記

 今日の毎日新聞朝刊1面「余録」を読み感じるものがある。読者の皆様に全文紹介したい。

北海道・夕張の炭鉱住宅で黄色いハンカチが連なって風にはためく。映画「幸福の黄色いハンカチ」の印象深いラストシーンだ。事件を起こして服役した主人公の男を大切な人が待っていてくれた。約束の黄色いハンカチを目にした高倉健の表情は忘れがたい▲健さんが83歳で亡くなってから2年になる。全国を巡回する追悼特別展が始まった。最後の作品となった「あなたへ」では北陸の刑務所の指導技官を演じた。日本〓客(きょうかく)伝、網走番外地、昭和残〓伝……。この人ほど刑務所に縁のある役を演じた俳優はいないだろう▲この秋、恒例の「東京拘置所矯正展」が東京・小菅で開かれた。全国の刑務所の受刑者たちが作った家具や美術品、日用品を展示し、販売する場だ。各地にも同様の催しがある。受刑者らの更生への取り組みについて理解を深めてもらうのが目的だ▲その中に富山刑務所のコーナーがあった。立派な神輿(みこし)が黄金色に輝いている。指導したのは、健さんが演じたような刑務官だ。販売の担当者は「刑務官は手助けしてはならないルールで、すべて受刑者の手作りです。培った技術を生かし、人生をやり直してほしい」と言う▲健さんは「あなたへ」のロケ地である富山刑務所を慰問している。約400人の受刑者に語りかけた。「一日も早く社会復帰して、あなたを待っている大切な人のもとに帰ってください」。本人も受刑者も涙ぐんだ。神輿を作った受刑者もその中にいたかもしれない▲黄色いハンカチが空にはためけば、人はいつからでもやり直せる。それは受刑者ばかりではない。名優は今もそう伝えてくれている気がする。 

 私も収監された経験をもとに判検交流(裁判官と検察官の人事交流)の廃止、取り調べの可視化等訴え実行の実を上げてきたが、矯正、更生については団体に援助を続けているが、受け入れ等やるべきことはある。

 私なりに出来る限りのことをしたいと考えるものである。

※11月30日(水)7時17分~8時までラジオ日本(関東エリア放送)「岩瀬恵子のスマートNEWS」生出演します。是非、お聞き下さい。

あわせて読みたい

「刑務所」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    天皇陛下の政治利用疑惑。都議選前夜に、宮内庁長官の発言は軽率と言う他ない

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月25日 08:16

  2. 2

    金融資産1億円はもはや「富裕層」ではない

    内藤忍

    06月25日 11:24

  3. 3

    宮内庁長官の“陛下が五輪懸念と拝察”発言 記者から「発信していいのか」と確認も

    BLOGOS しらべる部

    06月25日 14:08

  4. 4

    <TBS「週刊さんまとマツコ」>悩みなき萬斎娘・野村彩也子アナに悩み相談させるのは残念

    メディアゴン

    06月25日 09:00

  5. 5

    NHK「たけしのその時カメラは回っていた」予定調和の気持ち悪さ

    メディアゴン

    06月25日 08:27

  6. 6

    「天皇陛下が五輪に懸念」…異例の長官「拝察」発言に賛同相次ぐ

    女性自身

    06月25日 08:32

  7. 7

    反ワクチン派への否定に医師「長期的な副作用は不明であることを念頭に置くべき」

    中村ゆきつぐ

    06月25日 08:57

  8. 8

    「五輪は延期か中止を」立憲民主党東京都支部連合会長妻昭会長

    安倍宏行

    06月25日 12:31

  9. 9

    ワクチン予約サイトの「.com」運用に疑問 行政はドメイン名で信頼性を担保して

    赤木智弘

    06月25日 10:24

  10. 10

    営業職の約8割「嫌な思いした」誰得営業が発生する現実

    キャリコネニュース

    06月25日 09:55

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。