記事

NZ住宅市場のリスク増大、融資制限も視野=中銀金融安定報告

[ウェリントン 30日 ロイター] - ニュージーランド準備銀行(RBNZ、中央銀行)は30日公表した半期に一度の金融安定報告書で、同国の金融システムは潜在的な衝撃に対し耐性を備えているが、住宅市場のリスクは増大しており、一段の融資基準の厳格化が正当化される可能性があるとの認識を示した。

銀行システムは総じて衝撃に耐えられる力強い資本水準を確保しているとしたが、海外のホールセール市場に資金調達を依存している状況については一定の警戒感を示した。

最大都市オークランドの所得に対する住宅価格の比率は世界でも高水準にあるとし、住宅価格には一段の上昇圧力がかかる「著しいリスク」があると指摘。「金融安定リスクは急速に高まる恐れがあり、住宅市場の不均衡がさらに悪化するようなら、所得に対する債務比率が高い借り手向けの融資を制限することが正当化される可能性がある」とした。

主要産業である酪農セクターについては、収益は回復する見込みだが、債務水準の高さにより、将来の衝撃に対してはぜい弱とした。

中銀のウィーラー総裁は報告書の公表後、イングリッシュ財務相と「数週間以内に」会合を開き、返済負担率(DTI)に基づく融資制限を政策ツールに加える可能性について協議すると明らかにした。

総裁は、中銀は現時点でそのようなツールの活用を提案していないものの、住宅市場の不均衡が一段と進む場合、DTIに基づく融資制限が正当化される可能性はあると指摘した。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    蓮舫議員が炎上 選手応援と五輪運営批判は両立すれど行き過ぎれば非難殺到もまた当然

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月25日 21:53

  2. 2

    ファクターX 新型コロナワクチン副反応が日本で少し強いのはこのため? 日本のファクトを!

    中村ゆきつぐ

    07月25日 10:34

  3. 3

    中田敦彦氏、出版社抜きで電子書籍Kindle出版!著者印税は7倍に!出版社スルー時代の契機になる

    かさこ

    07月25日 08:41

  4. 4

    五輪開会式でNHKアナが台湾として紹介したことに波紋 中国国政メディアは抗議せず

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    07月25日 14:40

  5. 5

    現職の横浜市長が任期途中に急きょIR誘致を表明 反対する3つの理由

    松沢しげふみ | 参議院議員(神奈川県選挙区)MATSUZAWA Shigefumi

    07月25日 19:48

  6. 6

    大坂なおみの聖火最終点火に感じた「逆方向の政治的なバイアス」

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    07月25日 08:28

  7. 7

    新入社員の不自然な3連続「忌引」 相次ぐ親戚の“危篤”に職場困惑

    キャリコネニュース

    07月25日 14:06

  8. 8

    五輪応援?五輪反対?も五輪五輪ってうぜえんだよ!っていう五輪無関心派がいること忘れずに

    かさこ

    07月25日 21:12

  9. 9

    東京都心部の不動産を物色する中国人 入国できなくてもリモート投資を続けるワケ

    NEWSポストセブン

    07月25日 09:04

  10. 10

    バッハ会長“長過ぎスピーチ”で…テレビが映さなかった「たまらずゴロ寝」選手続々

    SmartFLASH

    07月24日 09:20

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。