記事

新宿アルタ前の白い壁

新宿東口アルタ前の広場に、鉄板と一部透明アクリルの壁が立ちました。歩道が大きく狭められています。昨日の脱原発デモでは、新宿で12名の逮捕者が出たとのことです。別のネットには「デモで歩いて喉が渇き、自販機に立ち寄ろうとして歩道に上ったところ、機動隊員から激しく咎められ、罵詈雑言で挑発された」との書き込みもありました。

狭い場所に大勢が集まって混乱すれば、歩行者が歩道に出ても、デモ参加者が歩道に上っても、いずれも道交法違反で警察は検挙しやすくなります。東京都・警視庁は、脱原発デモを弾圧する方針を固めたようです。

囲いを建てた理由としては、花壇の補修工事のためとしていますが、ここにはもともと花壇はありません。高い木の下に笹と低木が茂っていただけの緑地です。歩道が混雑で危険になれば、弱者が逃げ込める安全地帯でもありました。また、小高い緑地で全体を見通せるので、選挙の取材などではよく立ち入って、小雨の雨宿りなどもしたものです。

その緑地を、大きく張り出して歩道を狭くする壁で囲んだ目的として考えられるのは、ただ一つ「アルタ前を人が集まり難い場所にする」ことです。囲いの一部をアクリル板にして、中が見えるようにしているのは、本当の目的が花壇の補修などではないことを言外に示して威嚇しているのかもしれません。

かつての全学連のようにゲバ棒で武装しているわけでもない脱原発デモを、なぜこれほどに恐れるのでしょうか。過剰としか思えない当局の反応は、国民の意思表示が何よりも怖いということを、逆に告白しているのです。

昨日のデモには残念ながら参加できなかった私の、ささやかなレポートです。

画像を見る

画像を見る

画像を見る

画像を見る

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    <止まない炎上>小室禍と東京五輪エンブレム騒動の類似点

    メディアゴン

    05月08日 08:13

  2. 2

    出口治明さんが語る「35年ローン」で家を買ってはいけない理由

    幻冬舎plus

    05月07日 09:04

  3. 3

    コロナワクチン打てば大丈夫?専門家すら反応を示さない風潮に疑問

    自由人

    05月08日 09:08

  4. 4

    質疑から逃げた立民は論外だが、自民党も改憲やる気なし。不誠実な憲法審査会の結末

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月07日 10:21

  5. 5

    「ダブルスタンダードになる」国民投票法改正案可決で立民が見せた“国対政治”に苦言

    BLOGOS しらべる部

    05月08日 08:03

  6. 6

    菅さんじゃ駄目だとなっても、安倍さんがいいということには絶対にならないし、そうさせてもいけない

    早川忠孝

    05月08日 08:26

  7. 7

    格差問題の必然性

    ヒロ

    05月07日 11:19

  8. 8

    「鬼滅の刃=Demon Slayer」米国では炭治郎の耳飾り“旭日旗”問題は?

    文春オンライン

    05月08日 14:48

  9. 9

    「日本を食い物にする」無責任IOCに批判殺到…世界からも続々

    女性自身

    05月07日 13:46

  10. 10

    病床ひっ迫で入院厳しく…「来た時点で肺が真っ白」 大阪の医師が警鐘「第3波以前とは全く別の病気という印象」

    ABEMA TIMES

    05月07日 08:12

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。