記事

奇祭・福田の馬鹿祭り―2016年11月27日―

今日は友人に誘われて、阿見町福田の馬鹿祭りを見学してきました。旧暦11月15日から16日にかけて行われる収穫感謝祭の一種で、地内の鹿島神社で江戸時代から続く「性器を崇拝し祀る」ことにより多産と豊穣を祈願する奇祭として知られ、祭りの奇抜さから「馬鹿祭り」の名称で知られています。
https://www.youtube.com/watch?v=xZ-dafEWSFs&t=7s
画像を見る

縁があって阿見町に住まいしてから、一度、見学したいものだと思っていました。議員になっても、なかなか機会がなく、今年ようやく念願が叶いました。

画像を見る

福田地区の5つの坪(集落)が、順番に祭礼の当番を受け持ち、250年近くの歴史があります。また集落でも当番に当たるのは、限られており60年に1回程度だということです。3年前からは、11月の最終土・日に行われるようになったそうです。

画像を見る

祭りの由来に関しては、江戸時代に疫病のためにたくさんの死者が出て、その弔いとあわせて「五穀豊穣」をも願い行なわれたことが始まりと伝えられているようです。

画像を見る

祭りは、前日の「当家渡しの儀式」が行われます(結納の儀式)。当日は、来年の当番・当家への引継ぎ道中で、オカメ、ヒョットコが面をかぶり、性のしぐさをしながら来年度の当家に送り届ける花嫁道中です。その道中の女性へのしぐさは子孫繁栄を願う祭りということです。来年度当家で行われる儀式(嫁入り・結婚式)は、厳粛な儀式の後に宴会演芸会が盛大に催されるということでした。

画像を見る

当日は朝から花火が上がり、今年は午後2時30分に当番家を出発しました。道中、祝いの酒やミカンや菓子などが振る舞われていました。祭りに使用する男根と女陰の大根の造り物を食べると、たちまち子宝に恵まれると言い伝えがあり、祭り前日から子宝に恵まれない多数の方々から大根の依頼があるそうです。

画像を見る

今年は、あみ観光協会が主に町外の方々に向けて、「福田の馬鹿まつり 花嫁道中見学者募集」を行い、10名限定ながら関心のある方々が参加していました。また、新聞社や日本全国の祭りを取材されている方、トルコご出身で大阪大学特任研究員をされているアルパルスラン オヌルさんも熱心に儀式を記録していました。

画像を見る

非常に貴重で古い歴史のある祭礼ですが、観光資源とするには少し地区全体の盛り上がりに欠けるきらいがあります。また、地区の人口減少の中で祭りの担い手が不足するなど多くの課題があります。地元地区のみならず行政や観光関係者も、知恵を絞ってしっかりと存続に向けて方向性を出していただきたいものだと思いました。

あわせて読みたい

「茨城県」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    アドバイザリーボード・分科会と感染研は信頼に足るのか?

    青山まさゆき

    05月18日 08:20

  2. 2

    負傷者数半減は嘘?交通事故を物損事故として扱う警察の怠慢

    紙屋高雪

    05月18日 08:42

  3. 3

    『週刊さんまとマツコ』はなぜそっちへ行った?残念な理由

    メディアゴン

    05月18日 08:21

  4. 4

    早くもウーブン・シティ開発に着手 にわかに信じがたい豊田章男氏の経営スピード

    片山 修

    05月18日 08:11

  5. 5

    「オリンピックは中止すべき」の調査結果は正しくない〜統計はウソをつく

    新井克弥

    05月17日 14:16

  6. 6

    「ワクチン大混乱」を招いたのは誰? 河野太郎の“突破力とスタンドプレー”に現場は困惑 - 辰濃 哲郎

    文春オンライン

    05月18日 10:23

  7. 7

    「『AERA dot.』および毎日新聞の記者の悪質な行為」大規模接種の報道めぐり岸防衛相

    ABEMA TIMES

    05月18日 10:27

  8. 8

    ビットコインから過去最大の資金が流出、価格頭打ちで=週間データ

    ロイター

    05月18日 08:56

  9. 9

    コロナ禍で取り残される「好きなこと」が無い人 誰かを責める前に行動せよ

    かさこ

    05月18日 09:02

  10. 10

    コロナ対策の都道府県別の評価【大阪府 最下位】

    山内康一

    05月17日 15:57

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。