記事

奇祭・福田の馬鹿祭り―2016年11月27日―

今日は友人に誘われて、阿見町福田の馬鹿祭りを見学してきました。旧暦11月15日から16日にかけて行われる収穫感謝祭の一種で、地内の鹿島神社で江戸時代から続く「性器を崇拝し祀る」ことにより多産と豊穣を祈願する奇祭として知られ、祭りの奇抜さから「馬鹿祭り」の名称で知られています。
https://www.youtube.com/watch?v=xZ-dafEWSFs&t=7s
画像を見る

縁があって阿見町に住まいしてから、一度、見学したいものだと思っていました。議員になっても、なかなか機会がなく、今年ようやく念願が叶いました。

画像を見る

福田地区の5つの坪(集落)が、順番に祭礼の当番を受け持ち、250年近くの歴史があります。また集落でも当番に当たるのは、限られており60年に1回程度だということです。3年前からは、11月の最終土・日に行われるようになったそうです。

画像を見る

祭りの由来に関しては、江戸時代に疫病のためにたくさんの死者が出て、その弔いとあわせて「五穀豊穣」をも願い行なわれたことが始まりと伝えられているようです。

画像を見る

祭りは、前日の「当家渡しの儀式」が行われます(結納の儀式)。当日は、来年の当番・当家への引継ぎ道中で、オカメ、ヒョットコが面をかぶり、性のしぐさをしながら来年度の当家に送り届ける花嫁道中です。その道中の女性へのしぐさは子孫繁栄を願う祭りということです。来年度当家で行われる儀式(嫁入り・結婚式)は、厳粛な儀式の後に宴会演芸会が盛大に催されるということでした。

画像を見る

当日は朝から花火が上がり、今年は午後2時30分に当番家を出発しました。道中、祝いの酒やミカンや菓子などが振る舞われていました。祭りに使用する男根と女陰の大根の造り物を食べると、たちまち子宝に恵まれると言い伝えがあり、祭り前日から子宝に恵まれない多数の方々から大根の依頼があるそうです。

画像を見る

今年は、あみ観光協会が主に町外の方々に向けて、「福田の馬鹿まつり 花嫁道中見学者募集」を行い、10名限定ながら関心のある方々が参加していました。また、新聞社や日本全国の祭りを取材されている方、トルコご出身で大阪大学特任研究員をされているアルパルスラン オヌルさんも熱心に儀式を記録していました。

画像を見る

非常に貴重で古い歴史のある祭礼ですが、観光資源とするには少し地区全体の盛り上がりに欠けるきらいがあります。また、地区の人口減少の中で祭りの担い手が不足するなど多くの課題があります。地元地区のみならず行政や観光関係者も、知恵を絞ってしっかりと存続に向けて方向性を出していただきたいものだと思いました。

あわせて読みたい

「茨城県」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    変異株で若い世代の致死率が上昇した事実はなく、40代50代も実際は4分の1に低下

    青山まさゆき

    06月13日 12:45

  2. 2

    ワクチン接種で雰囲気は好転、一方で過激化する「反ワクチン」グループ…正しい知識に基づく感染症対策の継続を

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月13日 08:21

  3. 3

    "やっぱりおかしい"消費税 安宿暮らしは「課税」なのに高級マンション家賃は「非課税」

    キャリコネニュース

    06月13日 09:08

  4. 4

    森ゆうこ議員「北朝鮮にワクチンを提供せよ」立憲民主党の驚愕の外交センス

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月12日 08:49

  5. 5

    慣例主義の日本は、五輪やコロナのように二分化する議論で進化していく

    ヒロ

    06月13日 11:04

  6. 6

    なぜ台湾は「コロナ劣等生」に急落したのか? - 井上雄介 (台湾ライター)

    WEDGE Infinity

    06月13日 14:45

  7. 7

    自らの失敗は棚にあげ、人々の監視に注力する吉村大阪府知事

    村上のりあつ(立憲民主党大阪府第1区総支部長)

    06月13日 15:11

  8. 8

    熊田曜子、谷村有美ら「芸能界セレブ」がコロナ禍で直面する夫からのDV

    渡邉裕二

    06月12日 14:04

  9. 9

    9浪して早稲田大学に入学した30歳男性「まったく後悔ない」 偏差値41・壮絶いじめからの道のり

    キャリコネニュース

    06月13日 08:31

  10. 10

    香港民主化の女神、周庭さん釈放

    安倍宏行

    06月13日 13:15

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。