記事

韓国の歴史教科書国定化にニューヨークタイムズが意見記事

韓国の教育部は2016年11月25日、国定歴史教科書の編纂基準を公開した。独島(竹島)については、日本の領有権主張の不当性や日本の歴史歪曲(わいきょく)の実態と問題点などを指摘し、韓国の固有領土であり、紛争地域ではないことを明確する方針を明らかにした。また、旧日本軍の慰安婦問題に関しては、「戦時体制下で日帝が展開した抑圧政策を徴用、徴兵、日本軍『慰安婦』の強制動員などの事例を調査し把握する」とした成就基準(中学校)に基づき、慰安婦が日本官憲の関与の中、強制的に連れていった事例を中心に内容を構成することを編纂の留意点として示した。

参照記事

米紙ニューヨーク・タイムズが中学・高校の韓国史教科書を国定教科書にするという韓国政府の方針を批判したことについて、韓国外交部の趙俊赫 (チョ・ジュンヒョク)報道官は11月26日、「理解を促し、われわれの立場を示す努力をする予定だ」と話した。政府として抗議や釈明をするかとの質問に答えた もの。別の政府関係者によると、在ニューヨーク韓国総領事館などがニューヨーク・タイムズ側に韓国政府の立場を説明したようだ。ニューヨーク・タイムズは11月19日(米東部時間)の社説で、韓国政府による歴史教科書の国定化を抑圧的な政府の構想の一つとしながら、「朴槿恵(パク・クネ)大統領は民主的な自由を後退させるつもりらしい」と批判した。

参照記事

 

上記は二つの韓国紙の記事を並べたもので、ニューヨークタイムズの東京支局は朝日新聞の中にあり、中韓寄りの反日記事を書くと言われているが、米国本社は真逆の立場のようだ。その内容については「自国中心の歴史認識は愛国心・ナショナリズムの衝突を招き、軍事的衝突をも発生させかねない」と言われ、韓国政府の方針に韓国の大学街を中心に反対声明と執筆参加拒否宣言が広がっていると言われている。確か朴槿恵(パク・クネ)大統領個人は、多様な考えを載せるとする考えだったと思うが、実際には事実関係すら無視した愛国思想にこだわった教科書になる可能性が高いようだ。過去ブログ:2015年8月朴槿恵大統領の妹が韓国の世論を非難

あわせて読みたい

「韓国」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    池袋事故で20年前の職場晒す悪意

    tokyo editor

  2. 2

    幻冬舎問題 出版社は不要な存在

    かさこ

  3. 3

    磯野貴理子の離婚理由に同情の声

    女性自身

  4. 4

    言論の自由訴える丸山議員は無知

    赤木智弘

  5. 5

    戦争発言 元官僚の厄介な勘違い

    篠田 英朗

  6. 6

    母へ感謝を公にできぬ時代なのか

    文春オンライン

  7. 7

    「韓国を相手に」谷川議員に苦言

    大串博志

  8. 8

    保護者席に広末涼子 会場は騒然

    NEWSポストセブン

  9. 9

    土井善晴「現代人は食なめてる」

    文春オンライン

  10. 10

    丸山氏バッシングする野党に疑問

    自由人

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。