記事

TPPは、アメリカ脱退でも最優先課題?

トランプ次期米大統領は、数日前に、就任初日に環太平洋経済連携協定(TPP)からの離脱を表明することを明らかにしました。
前日に閉幕した、南米ペルーでのアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議で、トランプ氏を念頭に「あらゆる形態の保護主義に対抗する」とする首脳宣言を採択した、直後のことです。

他の課題については、選挙戦中の過激な発言から、現実主義に変えてきている面もありますが、TPPについては、強行姿勢を貫いています。
参加国には、衝撃が広がり、安倍総理は、誰よりも先にトランプ詣でをして、「信頼できる指導者」ともちあげたトランプ氏に、冷や水を浴びせられた形だ、と報じられています。

アメリカが離脱すれば、TPPの発効は、極めて難しくなります。日本も、欧州連合(EU)との経済連携協定(EPA)について、年内の大筋合意を目指して協議をしていますが、これを加速することなど、対応が必要だと思います。
しかし、安倍総理は、昨日24日の参議院特別委員会で、会談の公表は、信頼関係を盾にして応じず、トランプ氏がTPPの離脱を明言しても、発効をめざす姿勢を強調しました。中身を公表せずに、「信頼に足る」といわれても、納得はできません。

細部はともかく、なぜ信頼できるのかを、総理として会談したのですから、明らかにすべきだと思います。
また、TPPについて、日本が批准手続きを終えても、トランプ氏が翻意するのかという質問に、「そういう確信はない」と答えています。これでは、なぜ衆議院で強行に採決をし、参議院で審議しているのか、よくわかりません。

国会では、この他にも、危険でないとして救命の方法等も担保されないまま南スーダンで新任務につく自衛隊を守る法案や、働きすぎを是正するための方策、年金の問題等々、優先すべき課題が山積しているのに、納得できません。

あわせて読みたい

「TPP」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「スゴイ日本!」ばかりのテレビ五輪放送。在留外国人は東京五輪を楽しめるか

    Dr-Seton

    08月05日 08:29

  2. 2

    なぜ選手が首長を訪問? 名古屋・河村市長のメダルかじりで「表敬訪問」に疑問の声

    BLOGOS しらべる部

    08月05日 18:37

  3. 3

    淀川長治さんが『キネマの神様』を絶賛?CMに「冒涜」と映画ファン激怒

    女性自身

    08月05日 09:07

  4. 4

    環境省がエアコンのサブスクを検討 背景に熱中症死亡者の8割超える高齢者

    BLOGOS しらべる部

    08月04日 18:05

  5. 5

    ベラルーシ選手はなぜ政治亡命したのか ルカシェンコ政権の迫害ぶりを示した東京大会

    WEDGE Infinity

    08月05日 09:18

  6. 6

    ワクチン完全接種5割の8月末まで好転無しか

    団藤保晴

    08月05日 09:02

  7. 7

    "ラ王世代"にはない価値観「これ絶対うまいやつ!」というラーメンが若者に大人気なワケ

    PRESIDENT Online

    08月05日 14:29

  8. 8

    入院制限の前にやることがあるでしょう

    鈴木しんじ

    08月05日 14:09

  9. 9

    ひろゆき「バカほど『自分にごほうび』といってムダにお金を使う」

    PRESIDENT Online

    08月05日 15:33

  10. 10

    東京都、新規感染者数5042人に疑問

    諌山裕

    08月05日 17:42

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。